先生と生徒で!ご家庭で!
eラーニングでコンペ課題曲を総復習
Vol.2 C級近現代編
~より豊かな演奏のために~Vol.2 C級近現代編
B級近現代に続き、今週はC級(小学6年以下)近現代作品の解説コンテンツを曲ごとにまとめました。先生と一緒に、生徒さんと一緒に、ご家庭で、eラーニングを活用して理解と解釈を深めていきましょう。
Vol.1 B級近現代|Vol.2 C級近現代|Vol.3 A1級バロック
まずはダイジェスト動画で講座の雰囲気をつかもう
ハチャトゥリアン:ブランコにのった豹
この曲の解説が見られるコンテンツ
- 関本昌平先生「コンペ課題曲説明会 近現代」 eラーニング本編視聴 該当曲:53:16~
キーワードを探しながら見てみよう!
腕を柔軟に、和音の響きを探す(関本昌平先生)
- 「(最後の5小節の部分、その前から)そのまま大きくしてもよいが、少し絞ってもよいでしょう。ガーンガーンガーンという和音の響きにならずに、 のような響きをイメージして、腕を柔軟にして音を探しましょう。 のリズムにも注意。」(本編動画57:15~)
イベール:物語 より 水晶の篭
この曲の解説が見られるコンテンツ
- 関本昌平先生「コンペ課題曲説明会 近現代」 eラーニング本編視聴 該当曲58:00~
- 菊地裕介先生「近現代という多様な音楽美を読み解く」 eラーニング本編視聴 該当曲21:28~
キーワードを探しながら見てみよう!
背景にある響きのイメージを理解する(菊地裕介先生)
- 「ここでも から音を選択するという考え方が有効です。1つ1つの音符が大事なわけではなく、この中で<音が揺れている>と捉えてみますと、手の状態も、その響きをつかむポジションにある必要があるわけです。」(本編動画23:04~)
三善晃:そよかぜのおどり
この曲の解説が見られるコンテンツ
- 関本昌平先生「コンペ課題曲説明会 近現代」 eラーニング本編視聴 該当曲64:34~
- 菊地裕介先生「近現代という多様な音楽美を読み解く」 eラーニング本編視聴 該当曲116:46~
-
キーワードを探しながら見てみよう!
調の変化を追い、部分ごとの特徴を整理する(菊地裕介先生)
- 結局のところは古典的な和声でできているのですが、 がとても多い。(冒頭からの部分に対し)中間の部分は、あまり はしない。そのコントラストも大事にしたいです。(本編動画118:00~)
枝野奈津子:おしゃれいもむし 探検にゆく
この曲の解説が見られるコンテンツ
- 関本昌平先生「コンペ課題曲説明会 近現代」 eラーニング本編視聴 該当曲67:16~
- 菊地裕介先生「近現代という多様な音楽美を読み解く」 eラーニング本編視聴 該当曲110:36~
-
キーワードを探しながら見てみよう!
左手のバスの動きでキャラクターをさぐる(金子恵先生)
- 4小節からの左手は、I度・V度という基本的な和音の繰り返しで行きましたが、9小節目からのバスでは の進行が出てきました。これがさらに、いもむしがさまよっているような方向性を出しています (本編動画7:25~)