ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube
  • トップ
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問

よくあるご質問

皆様からよく頂く質問を集めました。お問い合わせ前に、一度ご確認ください。

お申し込み前

質問
回答
自分のピティナIDがわかりません。
・ピティナ会員の方、過去にピティナのイベントに参加された方:参加票、申込完了メールなどをご確認ください。
・それ以外の方:お申込み完了後、新たにピティナIDが付与されます。申込完了メールをご確認ください。
なお不明点がございましたら、Contact Usよりお問い合わせください。
何地区までエントリーできますか?
コンクールとして参加できるのは同一部門で2地区までです。詳しくは参加規定をご参照ください。
〇級と〇級は併願できますか?
級・部門間の併願についてはこちらをご参照ください。
課題曲一覧に掲載されている楽譜を必ず使用しなければなりませんか?
「楽譜指定」の指示があるもの以外は、一覧に掲載されていない楽譜を使用しても構いません。
課題曲の楽譜や音源はどこで手に入りますか?
楽譜はお近くの楽器店にてお買い求めください。音源はアプリ「Audio Time」他、3月中旬よりSpotifyやApple Music等の一般配信サービスにて配信しています。

お申し込み手続き

質問
回答
マイページにログインしたいのですが、パスワードが分かりません。
セキュリティ上の理由により、お電話でのご案内はいたしかねます。お手数ですが、こちらのページからお問い合わせください。
インターネット申込中に先の画面に進めなくなりました。
ご利用環境によりご案内が異なります。まずは以下の方法をお試しください。
・PCの場合:お使いのブラウザを最新版に更新していただくか、他のブラウザのご使用をお試しください。
・スマートフォン、タブレット端末の場合:お使いの端末が申込システムに対応していない可能性があります。恐れ入りますが、端末を変えてお試しいただけますと幸いです。
インターネット申し込み後の完了メールが届きません。
こちらからお問い合わせをお願いいたします。
指導者割引・会員割引のピティナIDを入力したらエラーになりました。
会員登録の状況によりご案内が異なります。まずは以下の点をご確認ください。
・ピティナID:ピティナ・マイページにて、ピティナIDをあらためてご確認ください。
・会員登録の有効期限:4/1時点で年会費のお支払いが完了していない場合、各種割引がご利用いただけません(更新手続き完了まで数日かかる場合があります)。
参加券/ギフトカードの利用でエラーになりました。
こちらからお問い合わせをお願いいたします。
デュオ部門の参加者1と参加者2の登録について
「参加者1」と「参加者2」とは、演奏におけるプリモ(上のパート)とセコンド(下のパート)の分担とは関係ありません。予選・本選・全国大会での演奏においては、どちらの参加者がどのパートを担当してもかまいません。

お申し込み後

質問
回答
申込が完了したかどうか確認したい。
エントリー時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申込完了メールが届きます。ピティナ・マイページの参加申込/履歴からもご確認いただけます。
申込内容はいつマイページに表示されますか。
マイページへの表示には、お申し込み完了から3日程度、 お申込みが集中する時期には1週間程度、お時間をいただく場合がございます。
登録情報の確認(メールまたはハガキ)が届きません/いつ届きますか?
2018年度よりインターネット申込の方は、お手続き完了後にお送りする「申込完了メール」の送信をもって登録内容確認のご案内にかえさせていただきます。
参加票が届きません/いつ届きますか?
各開催地区で発送予定日、問い合わせ受付期間が異なります。こちらでご確認ください。
申込内容(参加地区・課題曲など)を変更・訂正したい。
参加地区・内容によって申請期限が異なります。詳しくはこちらのページをご参照ください。
個人情報(住所・連絡先、生年月日など)の訂正・変更はどこからできますか?
マイページ内の「登録情報確認/編集」よりお手続きください。
当日の時間割・出演時間を教えてください。
開催日の10日~1週間前にお送りする「参加票」で当日のタイムテーブルと集合時間をお知らせいたします。当日のタイムテーブルは参加票の発送と同時にウェブサイトでも公開いたします。
急な予定が入ってしまいました。参加日時の変更はできますか?
お手続き状況によりご案内が異なります。以下をご参照ください。
参加する地区の申込締切日より前の場合:まだ締め切りとなっていない地区へのご変更、またはキャンセルが可能です。
参加する地区の申込締切日より後の場合:参加地区の変更・キャンセルはできません。

開催当日

質問
回答
やむをえず欠席することになりました。
参加票に記載されている開催当日の連絡先へご一報ください。
会場で録音、撮影はできますか?
各会場毎に可否が異なります。開催日程より各地区の情報をご参照ください。当日は会場のスタッフの指示に従い、観覧者の迷惑にならないようにご配慮ください。また撮影・録音可能な地区であっても、混雑状況など運営の都合により不可とさせていただく場合があります。
結果発表の時間まで会場に残れません。
会場の受付にてお申し出いただき、郵送による交付物の受け取りについてお手続きください。(送料はご負担いただきます)なお、審査結果は当協会ウェブサイトでも公開します。
足台/補助ペダルの貸し出しはありますか?
会場により、準備状況が異なります。開催日程より各地区の情報をご参照ください。
更衣室/練習室の用意はありますか?
各会場毎に準備状況が異なります。開催日程より各地区の情報をご参照ください。
当日の演奏順はどのように決まるのですか?
コンピュータによる無作為の抽選により決定し、当日会場にて発表します。個別のご事情による演奏順の調整はいたしかねます。

開催後

質問
回答
審査当日の写真・動画を購入できますか?
各予選・本選の開催事務局までお問い合わせください。実施会場によっては販売がございません。あらかじめご了承ください。
郵送で手配した採点票がまだ届かないのですが?
各予選・本選の開催事務局までお問い合わせください。
会場に忘れ物をしてしまった
各予選・本選の開催事務局までお問い合わせください。