ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube
  • トップ
  • 関連イベント
  • 課題曲チャレンジ
  • Q&A
課題曲チャレンジ
よくあるご質問
応募について
ピティナ・ピアノコンペティションとの違いは何ですか?

他者との比較による相対評価・順位付けは行わず、個々の演奏に対しての特徴・長所を踏まえた評価をフィードバックします。ステージでの演奏はなく、演奏動画を提出いただきます。直筆の採点票のかわりに、マイページ上で採点者からのコメント、評点などをご覧いただけるようになります。

コンペティション 課題曲チャレンジ
課題曲 共通(3月1日公開)
申込受付 4月1日~6月7日 4月1日~7月21日
併願 制限あり 制限なし
定員 あり なし
参加資格 年齢制限あり 年齢制限なし
実施方法 会場での演奏 動画の提出
評価 相対評価
5名の審査員による評点とコメント(直筆)
絶対評価
3名の採点者による評点とコメント(マイページ)
褒賞 成績に応じた褒賞、記念品 演奏の個性に応じた褒賞、記念品
参加資格(年齢制限)はありますか?/どの級に参加できますか?

ソロ・デュオともに、どなたでも応募できます。各級の対象年齢の目安はコンペティションの参加資格に準じますが、「どの級へのチャレンジも可能」です。学年・年齢による応募級への制限はございません。

ピティナ・ピアノコンペティションと併願できますか?

どちらにも参加可能です。

同じ級に複数回応募できますか?

ソロ部門:2曲とも別の曲に変更した場合のみ複数回チャレンジが可能です。同じ曲を含む組み合わせで複数回の応募はできません。 デュオ部門:曲を変更した場合は複数回のチャレンジが可能です。同じ曲でもペアの相手を変えればご応募いただけます。

A1級とB級など、異なる級に応募できますか?

応募可能です。(コンペティションでは不可)ただし、一つのお申込みで級をまたいで課題曲をお選びいただくことはできません。

チャレンジの応募に定員はありますか?

定員はございません。

ステージポイントはつきますか?

課題の提出につき1ポイント付与します。ただし付与には上限があります。(ソロは2ポイント、デュオは同一ペアにつき2ポイント)

インターネットの環境がない人も参加できますか?

お申し込みはインターネット申込限定となります。また、課題の提出と評価の受け取りにはピティナ・マイページへの利用が前提となります。

撮影・映像について
演奏動画の撮影には何が必要ですか?機材は?

スマートフォン、またはタブレット端末をご利用ください。録音用マイク、ビデオカメラの使用は任意です。

撮影の場所に制限・条件はありますか?

撮影場所は自由です。撮影にあたっては感染症対策に十分ご留意ください。

演奏曲・演奏上の注意(暗譜・繰り返しなど)は?

演奏曲は第45回ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲と共通です。 暗譜や繰り返しなどの演奏上の注意もコンペティションに準じます。

ソロの場合、1曲ずつ動画を提出しても良いですか?

選択した2曲を最初から最後まで通しで演奏してください。

課題の提出期間内であれば何度も撮りなおしてアップロード(再提出)してもよいですか?

撮影した複数の動画の中から1つを選んで提出期間内に一度だけご提出ください。再提出は受付ません。

自宅のピアノで参加できますか?

ご自宅にあるピアノ(グランドピアノ・アップライト・電子ピアノいずれも可)でご参加いただけます。収録場所・使用楽器・録音状況等の違いは評点には反映させず、撮影環境に応じたフィードバックをいたします。

提出について
動画の提出方法は?

ご自身(または保護者・指導者)のYouTubeアカウントに「限定公開」でアップロードしていただき、共有URLをピティナ・マイページより提出していただきます。 デュオ部門の場合、動画のアップロード、提出はペアの代表者1名に行っていただきます。

DVDやデータでの課題提出はできますか?

DVDなどでの演奏動画の提出にはご対応いたしかねます。