ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

~ピアノ指導者が答える~ コンペお悩みQ&A その5

~ピアノ指導者が答える~ コンペお悩みQ&A

初めてのコンペティション、初めての級、進学後の勉強との両立、新しい環境や新しいチャレンジに胸躍る一方で、ちょっとした不安や疑問を感じることもあるのではないでしょうか。
このページでは、コンペにチャレンジする皆様からの素朴な疑問に、ベテラン指導者がお答えします。
毎週、少しずつQ&Aを掲載していきますので、ピアノ指導者に聞いてみたい質問も是非お寄せください。

細かい音がたくさんのときにホールで聴くとクリアに聴こえなかったり、クレッシェンドがついていないように聴こえることがあります。どういった練習や曲集を使ったらよいでしょうか。(ピアノ指導者からの質問)

平間百合子先生にお答えいただきました。

生徒さんの客観的な耳の代わりをなさり良い先生ですね。

原因が緊張等のメンタル面ではなく技術の問題でしたら、『ピシュナ 60の練習曲』、『リトルピシュナ 48の基礎練習曲集』や『コルトーのピアノメトード』をお勧めいたします。

リトルピシュナは指の独立と打鍵の瞬発力を高めるために、コンペB級に参加される生徒さんからでも使えると思います。手を痛めないように気をつけながら、1日5分くらいから始めるとよいでしょう。

コルトーは大きな音ではなく、それぞれの指の神経を独立させるところから始まりますのでA1級からでも、1日に1、2分でも始めてみると、集中力を高める効果も期待出来るでしょう。

他の練習曲や部分練習も、スタッカートやリズムで打鍵の瞬発力をつけてください。
強音だけではなく弱音も求め、ディナーミクの幅を広げましょう。クレッシェンドが生きるはずです。

ステップ等、ステージを沢山経験し、客席で他の方の演奏も聴くことも大切なことですね。
広い空間を聴く耳が育ち音楽的に成長なさると思います。

ひらま・ゆりこ◎常盤木学園高校音楽科講師。金の星ピアノ研究会、エスポワールコンサート主宰。当協会正会員。

コンペお悩みQ&A 質問募集中!

経験のある先生に聞いてみたい、ちょっとした不安や疑問など、下記のフォームよりお寄せください。
質問が採用されると、翌週以降、WEBページにて、ベテラン指導者の回答を掲載いたします。

質問投稿フォーム