ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

2023 コンペティション 課題曲聴き比べ!

コンペ開幕&課題曲聴き比べ 公開記念 演奏ピアニストにインタビュー♪

調律協力:(株)河合楽器製作所

コンペティションの2023年課題曲(A2~B級とC級近現代)を、新進気鋭の5人のピアニストたちが心を込めて、イマジネーション豊かに演奏してくれました。お母さんやお父さん、お友達、先生と、みんなで聴き比べて、感想を話し合ってみましょう。それぞれの演奏から、どんなイメージと風景が広がりますか?

聴き比べのこころがけ
  • この企画は、演奏の上下を比べるものではありません。同じ曲が、ピアニストごとにこんなにもちがった方法で表現されることに心を動かし、音楽の世界の広さを感じていただくためのものです。豊かな心と耳で、音楽のうつくしさにふれてください。好みに合わないところを探したり、「正解」を求めたりするようなつまらない聞き方ではなく、ピアニストたちが音にたくしたメッセージを受け取るように耳をかたむけてみましょう。
  • ピアニストが楽譜から「こんなふうにこの曲を表現したい」と思ってまとめた考えを「解釈(かいしゃく)」といいます。それぞれの演奏から、どんな「解釈」が聞こえてきますか?どんなふうに弾きたいとイメージしているのでしょうか。先生やご家族の方、お友達といっしょに、話し合ってみましょう。
  • ピアニストが持っている<音>そのものを聴き比べてみましょう。同じ楽器なのに、なぜこんなにもちがう音がするのでしょうか。「輝きのあるクリアな音」「優しくてやわらかい音」「上品なお姫様のような音」「どっしりとした王様のような音」「あたたかくてまろやかなクリームのような音」…好きな音を見つけてその様子をことばにしてみましょう。そして、ピアニストがそれをどんなふうに出しているか、じっくり観察してみましょう。
  • この企画の演奏は、あくまでも鑑賞の楽しみをお伝えするもので、演奏の見本・手本を示すものではありません。
A2級
バロックを聴き比べ

アメリカ民謡:ぶらんこ/バイエル:ひとりぼっち/ブレスラウアー:かっこう

クラシックを聴き比べ

外国曲:おはなし/W.A.モーツァルト:小舞曲/グルック:ガボット

ロマンを聴き比べ

フランス系カナダのうた:アロエッタ/ヤマハ:ママにんぎょう/エステン:かわいい子猫

近現代を聴き比べ

パーティー・ヒル/ミルドレッド・ヒル:おはよう!/バスティン:いねむり魔女/轟 千尋:いろえんぴつ ならんだ/久米 詔子:まほうつかい

A1級
バロックを聴き比べ

外国民謡:大きな栗の木の下で/ J.C.F.バッハ:スワビア風/作曲者不詳:舞曲

クラシックを聴き比べ

シュワテル:かわいいおともだち/テュルク:小さなワルツ/ディアベッリ:アレグレット

ロマンを聴き比べ

トンプソン:舞い落ちる木の葉/ブルグミュラー:25の練習曲 Op.100より 第3番 牧歌

  • コレネフスカヤ「あめ」は権利の関係で収録していません。
近現代を聴き比べ

バスティン:カーニバル/ガルシチャ:バスのなかで(バスに乗って)/春乃 うらら:ひまわりのおもいで/中務 絵理香:たけとんぼ、とんでった

B級
バロックを聴き比べ

L.モーツァルト:ブレ/C.Ph.E.バッハ:アレグロ/

  • ショルツ「わすれな草」は権利の関係で収録していません。
クラシックを聴き比べ

ベートーヴェン:レントラー ニ長調/クレメンティ:ソナチネ Op.36-1/ハイドン:アレグロ ヘ長調

ロマンを聴き比べ

グレチャニノフ:木馬に乗って/シューマン:はじめての悲しみ Op.68-16/チャイコフスキー:ワルツ Op.39-8

近現代を聴き比べ

ギロック:フラメンコ/石田 祥子:雨あがり/福島 道子:小人のパレード

  • アプシル「小さな羊飼い」は権利の関係で収録していません。
C級
近現代を聴き比べ

シャミナード:牧歌/バルトーク:ミクロコスモス No.139 とうがらし野郎(びっくり箱)/湯山 昭 :チョコ・バー/三善 晃:手折られた潮騒

プロフィール
今田篤
いまだ・あつし◎ピティナ演奏会員、2010特級銀賞。東京芸大卒業後、イギリスやドイツに学び、浜松国際ピアノコンクール第4位入賞、世界最高レベルの名門エリザベート王妃国際コンクールでファイナリストに選ばれるなど各国で活躍。2021年度より東京芸大で後進の指導にあたるほか、コンペ審査員・コンチェルト公式伴奏者・ステップアドバイザーとしても全国各地で活動中。
ウェブサイト Twitter YouTube
梅村知世
うめむら・ともよ◎ピティナ演奏会員、2010特級グランプリ。東京藝術大学・同大学院修了に際して多くの賞を受賞。ベルリン芸大でも学び、2016年、ロベルト・シューマン国際コンクール(ドイツ)で最高位を受賞するなど活躍。現在は、ベルリンと日本を往復しながら、演奏・指導・審査アドバイスなどで活躍。昨年度は課題曲説明会講師・録音・特級三次予選公式伴奏者などを務め、いずれも好評を博した。
ウェブサイト Twitter
加藤大樹
かとう・だいき◎ピティナ演奏会員。2009年、特級銀賞、東京音楽コンクールピアノ部門第1位を立て続けに受賞。昭和音楽大学・同大学院を修了したのち渡欧、ミュンヘン音楽演劇大学マイスター課程を最優秀の成績で修了して昨秋完全帰国した。これまでに日本の主要なオーケストラにソリストとして出演しているほか、パデレフスキ国際第3位(2013)パルマ・ドーロ国際第1位(2022)ハリーナ=ツェルニー=ステファンスカ記念国際第3位(2022)など国際舞台でも高い評価を得てきた。課題曲録音には初登場。
ウェブサイト Twitter YouTube
濵田眞子
はまだ・まこ◎ピティナ指導会員。東京藝術大学・同大学院を卒業。現在は、演奏活動と並行して音楽教室でピアノ指導に携わる傍ら、ピティナと併設する(株)東音企画のWキャリア職員として勤務し、企画・制作や子供のための教材の演奏収録にも積極的に携わる。昨年よりコンペティション審査員、課題曲録音ピアニストとしても活躍中。
YouTube Instagram
三重野奈緒
みえの・なお◎ピティナ正会員。2017特級銀賞。東京藝術大学・同大学院を優秀な成績で卒業後、ポーランドの名門ワルシャワ・ショパン音楽大学で修士号を取得。昨秋完全帰国し、地元・兵庫県を中心に演奏と指導で活躍している。コンペにはC級から参加し、G級銅賞・特級銀賞を受賞するなど常に高い評価を得た。課題曲録音には今年が初登場。
ウェブサイト Twitter