ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

バロックのアーティキュレーションについて考えてみよう

バロックの
アーティキュレーション
について考えてみよう

ピアノを演奏する際に欠かせない「楽譜」には、何が書かれているでしょうか?
音の高さや長さを表す音符の他に、文字や数字、線や記号などが、書かれているかもしれません。どういった内容が書かれているかは、もちろん曲によっても違いますが、同じ曲でも楽譜によって異なる場合があります。

特に違いが大きいのは、スラー、スタッカート、テヌートなど、音と音を区切ったり、つなげたりすることで、音楽に表情を付ける「アーティキュレーション」に関する記号です。

アーティキュレーションは、作曲家自身が書いたものもあれば、楽譜の校訂者によって後から書かれたものもあります。

特にバロック時代には、演奏者がその場で即興的にアーティキュレーションを付けて演奏する習慣があり、アーティキュレーションは、演奏者、また演奏する機会それぞれによって異なっていました。

色々な楽譜を見たり、演奏を聴いたりして、「どんな風に弾きたいか」を考え、あなたのアーティキュレーションを探してみてはいかがでしょうか。

アーティキュレーション聴音

『YouTube課題曲聴き比べ』では、同じ曲を複数名のピアニストが演奏している曲があります。また、CDやストリーミング配信等を利用して、様々なピアニストの演奏を探すこともできるでしょう。
同じ曲を、色々なピアニストの演奏で、どのようなアーティキュレーションを付けて弾いているのか、演奏を聴いて楽譜にアーティキュレーションを書き込む「アーティキュレーション聴音」をやってみるのはいかがでしょうか。

「バロック白楽譜」(東音企画)は、あらかじめアーティキュレーションが何も書かれていない楽譜です。「白楽譜」を使ってアーティキュレーション聴音をしたり、自分が弾きたいアーティキュレーションを書いてみたりして、自分が気に入ったアーティキュレーションを見つけてみましょう。

2024年コンペ課題曲 白楽譜掲載曲
  • ダウンロードボタンより、PDFの白楽譜がダウンロードできます。何枚も印刷して、何通りものアーティキュレーションを書いてみましょう。
マルタン・フレ/民謡
バロック白楽譜Ⅰ
PDFダウンロード
クラーク/マーチ
バロック白楽譜Ⅰ
PDFダウンロード
ローリー/小フーガ第3番
バロック白楽譜Ⅰ
PDFダウンロード
テレマン/アレグロ ホ短調
バロック白楽譜Ⅱ
PDFダウンロード
J.S.バッハ/小プレリュード ヘ長調 BWV927
バロック白楽譜Ⅲ
PDFダウンロード
楽譜詳細

出版:株式会社東音企画

バロック白楽譜Ⅰ
詳細
バロック白楽譜Ⅱ
詳細
バロック白楽譜Ⅲ
詳細
ピティナ・eラーニングで学ぼう
ピティナ徹底研究シリーズ2017 J.S.バッハ アーティキュレーションの可能性

講師:クラウディオ・ソアレス

諸説入り乱れるバッハの演奏解釈。研究と実践の中で導き出されたアーティキュレーションについての考え方と、バロックスタイルの指導法の可能性を、基本レクチャーと頻出教材の公開レッスンで紐解きます。

シンフォニアからバロックを学ぶ

講師:山田剛史

平均律からバロックスタイル、バッハの演奏方法について考えていきます。

日本バッハコンクール課題曲 公開アドバイスレッスン

バロック作品やポリフォニー曲ならではの指導方法を、実際のレッスンから汲み取っていただけます。

シンフォニア 第3番

講師:赤松林太郎

フランス組曲第3番 アルマンド、ジーグ

講師:小倉貴久子

バッハ・インヴェンションの魅力

講師:石井なをみ

バロックの作品は、後世の作品に多大な影響を与えており、音楽の礎と言っても過言ではありません。バロックの作品の中でも多くのピアノ学習者が取り組むバッハ・インヴェンションをしっかり学ぶことで、そのほかの時代の作品の表現にもつながっていきます。