- トップ
- コンペとは
- 2023年度 特級・Pre特級・G級 参加要項
会場協力:サントリーホール、第一生命ホール、大阪音楽大学(予定)、桐朋学園大学、名古屋音楽大学、武蔵野音楽大学、音降りそそぐ武蔵ホール
大切なお知らせ
一次予選、実地審査再開!
2023 年度コンペティションより、一次予選の実地(ホール)審査を再開いたします。また、特級・Pre 特級では、海外在住者や実地審査の都合が付かない方も考慮し、引き続き動画審査も行います。特級・Pre 特級とG 級で併願・開催方法が異なります。下記の図をご参照ください。
1.参加資格
2023年4月1日時点で以下の資格を満たしていること。
特級 | 年齢制限なし。過去にピティナ・ピアノコンペティションに参加したことがあること。
|
---|---|
Pre特級 | 年齢制限なし |
G級 | 22歳以下(2000.4.2以降に出生した方) |
2.開催地区
日程・会場については2022年11月時点の予定です。正式なスケジュールは2023年3月1日以降にこのページをご確認ください。
- 1/23 「G級」全国大会の日程を訂正しました。
特級
地区名 | 開催日程 | 会場 | 申込締切日 |
---|---|---|---|
予備審査(音源審査)※必要な方のみ | |||
- | 4/14(金) | ||
第一次予選 | |||
特級一次1 | 6月4日(日) |
武蔵野音楽大学 ウインドアンサンブルホール(江古田) | 5/1(月) |
特級一次2 | 6 月10 日(土) 11 日(日) |
桐朋学園大学 調布キャンパス1 号館 008 室(調布) | 5/8(月) |
特級一次3 | 6 月24 日(土) 25 日(日) |
桐朋学園大学 調布キャンパス1 号館 008 室(調布) | 5/22(月) |
特級一次(動画) |
|
6/14(水) | |
|
|||
第二次予選 | |||
特級二次 | 7月29日(土) 30日(日) |
J:COM浦安音楽ホール コンサートホール(新浦安) | 7/7(金) |
|
|||
第三次予選 | |||
リハーサル | 7月31日(月) | 東京都内スタジオ予定 | - |
審査会 | 8月1日(火) | J:COM浦安音楽ホール コンサートホール(新浦安) | - |
|
|||
セミファイナル | |||
- | 8月18日(金) | 第一生命ホール(晴海) | - |
ファイナル | |||
指揮者合わせ | 8月19日(土) | 東京都内スタジオ予定 | - |
リハーサル | 8月20日(日) | 東京都内ホール・練習会場予定 | - |
審査会 | 8月21日(月) | サントリーホール 大ホール(六本木) | - |
|
Pre特級
地区名 | 開催日程 | 会場 | 申込締切日 |
---|---|---|---|
第一次予選 | |||
Pre特級一次1 | 6月3日(土) | 武蔵野音楽大学ウインドアンサンブルホール(江古田) | 5/1(月) |
Pre特級一次2 | 6月10日(土) 6月11日(日) |
武蔵野音楽大学ウインドアンサンブルホール(江古田) | 5/8(月) |
Pre特級一次3 | 7月1日(土) 7月2日(日) |
音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 5/29(月) |
Pre特級一次(動画) |
|
6月14日(水) | |
|
|||
第二次予選 | |||
Pre特級二次 | 7月31日(月) 8月1日(火) |
かつしかシンフォニーヒルズアイリスホール(青砥) | 7/7(金) |
|
|||
全国大会 | |||
リハーサル | 8月19日(土) | 東京都内スタジオ予定 | - |
審査会 | 8月20日(日) | 第一生命ホール(晴海) | - |
|
G級
地区名 | 開催日程 | 会場 | 申込締切日 | 該当本選 |
---|---|---|---|---|
第一次予選 | ||||
G級一次1 | 6月3日(土) | 音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 5/1(月) | 二次1 |
G級一次2 | 6月10日(土) 6月11日(日) |
音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 5/8(月) | 二次2 |
G級一次3 | 6月17日(土) 6月18日(日) |
音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 5/15(月) | 二次1 |
G級一次4 | 6月24日(土) | 音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 5/22(月) | 二次1 |
G級一次(名古屋) | 6月25日(日) | 名古屋音楽大学 めいおんホール | 5/22(月) | 二次1 |
G級一次(大阪) | 7月9日(日) | 大阪音楽大学ミレニアムホール | 6/5(月) | 二次2 |
G級一次5 | 7月8日(土) 7月9日(日) |
音降りそそぐ武蔵ホール(入間) | 6/5(月) | 二次2 |
|
||||
第二次予選 | ||||
G級二次1 | 7月26日(水) 7月27日(木) |
かつしかシンフォニーヒルズアイリスホール(青砥) | 7/7(金) | - |
G級二次2 | 8月1日(火) 8月2日(水) |
江東区文化センター ホール(東陽町) | 7/14(金) | - |
|
||||
全国大会 | ||||
- | 8月19日(土) |
第一生命ホール(晴海) | - | - |
3.課題曲
演奏時の共通注意事項(特級・Pre特級・G級・Jr.G級共通)
- 必ずお読みください
- 制限時間のあるソロのステージにおいて、演奏時間の著しい過不足は失格または減点の対象となる。演奏時間は最初の曲の音が出た時点から通測し、最後の曲の最後の音までとする。演奏時間が指定の範囲内に収まるように充分に注意して選曲すること。
- スタイルの区分や繰り返しの有無等の音楽的判断は参加者によるものとするが、判断は採点の対象となり得る。ただし、編曲作品は、編曲者の時代(スタイル)を基準に選曲すること。
- プログラムの演奏順序は自由とする。参加票に印字された順序で弾く必要はない。
- 特級・Pre特級・G級の審査では、原則として演奏を途中でカットすることはない。運営の都合上、やむをえぬ事態が生じた場合のみ、例外として検討される。
- 演奏はすべて暗譜で行う。但し、特級セミファイナルの邦人曲については、視奏可とする。
- 現在または過去に出版された作品のみを選択の対象とする。楽譜が存在しない作品、即興演奏、プリペアードピアノ演奏、ピアノ以外の楽器混在、弦や楽器本体など鍵盤以外に接触することによって発音させる、いわゆる現代奏法の類を含む作品は、選択不可とする。
- 審査員より楽譜閲覧の希望があれば即刻対応するため、各選抜段階では、演奏曲目の楽譜を必ず持参すること。なお、特級・Pre特級・G級の審査の際、第一次予選~全国大会のすべての段階の提出曲目は、審査の参考資料となる。
特級
第一次予選・第二次予選・セミファイナルを通じて、 (b)(c) (e) の指定課題以外で、必ずバロック・ロマン・近現代スタイルの作品をどこかで演奏するように選曲すること(昨年度からの変更点を赤字で表記しています。)
第一次予選 | 15分以上25分以内のプログラム。以下の(a)(b)を必ず含むこと。(a)(b)以外の作品を各自の選択により加えてもかまわない。 以下のピアノソナタから1 曲を選び1 つ以上の楽章を演奏する(繰り返しは任意)。
ハイドン
モーツァルト
ベートーヴェン
リスト、ドビュッシー、スクリャービン、ラフマニノフ、バルトーク、ストラヴィンスキー、シマノフスキ、プロコフィエフ、リゲティのエチュードから任意の1曲 |
---|---|
第二次予選 | 25 分以上35 分以内のプログラム。以下の(c)を必ず含むこと。第一次予選との曲の重複は認めない。 ショパンのエチュード作品10 または作品25 から任意の1曲 |
第三次予選 | ファイナルで演奏するピアノ協奏曲から一部分を、ピアノ伴奏で演奏する。
|
セミファイナル | 45 分以上55 分以内のプログラム。音楽的なまとまりをもった15 分以上の作品(全曲・全楽章で15 分以上、または単一作品・楽章で15 分以上の楽曲)を1 曲以上含むこと。以下の(d)(e)を必ず含むこと。(d)以外での第一次・第二次予選との曲の重複は認めない。(e)については、第三次予選終了時に、セミファイナル進出者に楽譜を提供する。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノソナタより1 曲を選択し、1 つ以上の楽章を演奏する(繰り返しは任意)。第一次予選で選択した曲と同一でもよい。
当コンクールのために委嘱された指定の邦人作品(演奏時間4 分としてプログラムに組み込むこと。この課題に限り視奏可)。
|
ファイナル | 下記のピアノ協奏曲より任意の1 曲。オーケストラ伴奏により審査する。
W.A. モーツァルト
ベートーヴェン
メンデルスゾーン
シューマン
ショパン
リスト
サン=サーンス
グリーグ
チャイコフスキー
ピアノ協奏曲 第1 番 変ロ短調 Op.23
ラフマニノフ
ラヴェル
バルトーク
プロコフィエフ
|
Pre特級
第一次予選・第二次予選・全国大会を通じて、(a) ~ (e) の指定課題以外で、必ずロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。(ショパンのエチュード課題はロマンスタイルに含めない)
第一次予選 | 10 分以上15 分以内のプログラム。以下の(a)を必ず含むこと。 ショパンのエチュード作品10 または作品25 から任意の1 曲 (但し、Op.10-3,10-6,25-7 を除く) |
---|---|
第二次予選 | 22 分以上30 分以内のプログラム。以下の(b)(c)を必ず含むこと。(b)(c)以外の作品を各自の選択により加えてもかまわない。第一次予選との重複は、(a)を除いて、可能とする。 J.S. バッハの平均律クラヴィーア曲集第1 巻、または第2 巻より任意の1 曲(前奏曲・フーガともに演奏すること)
ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンのピアノソナタから、1 つ以上の楽章(繰り返しは任意)。 |
全国大会 | 全国大会は、(ア)と(イ)の総合評価で審査する。 コンチェルト(ピアノ伴奏)
特級ファイナルで指定されているピアノ協奏曲の一覧から1 つを選び、原則として第1 楽章を演奏する。但し、以下の作品は例外として下記指定箇所を演奏すること。
ソロ
30 分以上35 分以内のプログラム。以下の(d)(e)を必ず含むこと。第一次予選・第二次予選で演奏した楽曲を入れてもかまわないが、一度も演奏していない楽曲を、楽章や組曲の一部の単位でもかまわないので、必ず加えること。 ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンのピアノソナタから、1 つ以上の楽章(繰り返しは任意)。※二次予選(c)と同じ曲・楽章でもよい。
ショパンのエチュード作品10 または作品25 から任意の1 曲 (但し、Op.10-3,10-6,25-7 を除く)※一次予選(a)と同じ曲でもよい。 |
G級
第一次予選・第二次予選・全国大会を通じて、(a)(b)の指定課題以外で、必ずバロック・クラシック・ロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。
第一次予選 | 10 分以上15 分以内のプログラム。以下の(a)を必ず含むこと。1 つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。組曲、ソナタ等からの抜粋も可。 ショパンのエチュード作品10 または作品25 から任意の1 曲(但し、Op.10-3,10-6,25-7 を除く) |
---|---|
第二次予選 | 15 分以上20 分以内のプログラム。第一次予選との重複は認めない。異なる2 つ以上のスタイルを必ず含むこと(1 つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。)組曲、ソナタ等からの抜粋も可。 |
全国大会 | 25 分以上35 分以内のプログラム。以下の(b)を必ず含むこと。第一次・第二次予選との重複は可能。異なる2 つ以上のスタイルを必ず含むこと(1 つのスタイルから数曲を選ぶ場合、複数の作曲家の作品を選ぶことも可) 第一次予選で演奏したものと同一のショパンのエチュード |
4.参加料
特級
一般 | 指導者割引 | 会員割引 | ||
---|---|---|---|---|
予備審査(※1) 音源審査 | 動画審査のみ | ¥2,000 | ||
第一次予選(※2) | 実地審査 | ¥21,500 | ¥20,500 | ¥19,500 |
動画審査のみ | ¥21,500 | ¥20,500 | ¥19,500 | |
動画審査(実地との併願の方) | ¥12,000 | ¥11,000 | ¥10,000 | |
第二次予選 | 実地審査 | ¥29,500 | ¥28,500 | ¥27,500 |
第三次予選~ファイナル | 実地審査 | 無料 |
- 必要な方のみ。詳しくは参加資格をご確認ください。
- 動画審査については「6.課題曲【動画審査について】」をご確認ください。
Pre特級
一般 | 指導者割引 | 会員割引 | ||
---|---|---|---|---|
第一次予選(※2) | 実地審査 | ¥19,500 | ¥18,500 | ¥17,500 |
動画審査のみ | ¥19,500 | ¥18,500 | ¥17,500 | |
動画審査(実地との併願の方) | ¥11,000 | ¥10,000 | ¥9,000 | |
第二次予選 | 実地審査 | ¥28,000 | ¥27,000 | ¥26,000 |
全国大会 | 実地審査 | 無料 |
- 動画審査については「6.課題曲【動画審査について】」をご確認ください。
G級
一般 | 指導者割引 | 会員割引 | ||
---|---|---|---|---|
第一次予選 | 実地審査(1地区あたり) | ¥18,500 | ¥17,500 | ¥16,500 |
第二次予選 | 実地審査 | ¥26,500 | ¥25,500 | ¥24,500 |
全国大会 | 実地審査 | 無料 |
割引区分
一般 | 参加者が下記の2つの割引に該当しない方 |
---|---|
指導者割引 | 参加者のピアノ指導者が、ピティナ会員である場合 |
会員割引 | 本人またはそのご家族(2親等以内)が、ピティナ会員である場合 |
- 「ピティナ会員」とは、ピティナに年会費を納めている以下の会員を指します。(正会員、指導会員、演奏会員、研究会員、作曲会員、調律会員、支持会員、学生会員、家族会員、グランミューズ会員)
- グランミューズ会員は、本人が参加する場合に限り、会員割引が適用されます。
5.審査方法
- 審査は公開の場で行います。開催時期の状況に応じて非公開審査、入場制限を行うことがございます。
- 採点票(予選)は、参加者全員に交付されます。
- 演奏順番は、すべての選抜段階において抽選により決定します。
- 予選およびPre特級、G級、級の全国大会の審査員は当日発表されます。
6.褒賞(2022年度実績)
特級
賞名 | 人数 | 賞金 |
---|---|---|
グランプリ | 1名 | 総額1,400,000 円 |
銀賞 | 1名 | 総額700,000円 |
銅賞 | 1名 | 総額400,000円 |
入選 | 1名 | 総額200,000円 |
聴衆賞 | あり | _ |
Pre特級
賞名 | 人数 | 賞金 |
---|---|---|
金賞 | 1名 | 総額400,000円 |
銀賞 | 1名 | 総額200,000円 |
銅賞 | 1名 | 総額100,000円 |
ベスト賞 | 2名程度 | _ |
聴衆賞 | あり | _ |
G級
賞名 | 人数 | 賞金 |
---|---|---|
金賞 | 1名 | 総額400,000円 |
銀賞 | 1名 | 総額200,000円 |
銅賞 | 1名 | 総額100,000円 |
ベスト賞 | 若干名 | _ |
後援・協賛団体からの褒賞(昨年度実績および予定)
文部科学大臣賞、東京都知事賞、ヒノキ賞、スタインウェイ賞
グランプリ | 140万円 |
銀賞 | 70万円 |
銅賞 | 40万円 |
入選 | 20万円 |
第1位 | 120万円 |
第2位 | 60万円 |
第3位 | 30万円 |
第4位 | 15万円 |
第1位 | 50万円 |
第2位 | 25万円 |
第3位 | 15万円 |
第4位 | 10万円 |
第5~7位 | 5万円 |