ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

2019年度ピティナ・ピアノコンペティション 3/1(金)課題曲発表!

課題曲は3月1日(金)10:00公開

コンペティションにむけて

関連書籍・音源のご紹介

いずれも3月1日(金)発売。
全国の支部・楽器店で買い求めください。

参加要項

全部門・級の開催日程・課題曲をはじめ、2019年度のコンペティションのあらゆる情報がまとまった1冊です。参加要項では各課題曲の譜例・収録楽譜名までご確認いただけます。

詳細はこちら

課題曲CD(全2巻)

ピアニストの演奏による課題曲の紹介。A1級とB級の課題曲は2種類の演奏が収録されています。楽曲の曲想の理解を助け、解釈・演奏の1つの参考例としてご活用ください。

課題曲CDの詳細はこちら

CD購入者特典として、課題曲選曲サポートツール「マイレパートリー」を無料でご利用いただけます。また、今年より課題曲のオンライン配信を開始しました。Web上でライセンスを購入すると、CDがなくてもスマホで課題曲を聴くことができます。

マイレパートリーの詳細はこちら

課題曲アナリーゼ特集(Vol.1~3)~楽譜を読み解く力を育てる~

各分野のプロフェッショナルによる課題曲の楽曲分析や指導の手引き。作曲家本人による解説も。

アナリーゼ特集の詳細はこちら

無料パンフレット・学習ツールのご紹介

いずれもウェブサイトから無料でご請求いただけます。ぜひご活用ください。

部門別パンフレット

ソロ部門A2~F級、デュオ部門連弾を対象とした開催日程・課題曲一覧付きの無料パンフレットです。地区や課題曲選びのポイントもご紹介。お申し込みガイドとしてもご利用ください。

PDF版はこちら
郵送でのご請求はこちら

学習ノート

本番に向けて「計画を立てたり」、曲について「調べたり」、曲のイメージについて「考えたり」するのに役立つ書き込み式の学習ツールです。あとから参加を振り返るときの記録にも最適です。

学習ノートの詳細はこちら

セミナー・公開レッスンのご紹介

3月1日(金)、2日(土)浜離宮朝日ホールで開催される課題曲説明会を皮切りに全国各地でセミナー・公開レッスンが開催されます。浜離宮朝日ホールの説明会は3月7日(木)よりeラーニングで配信予定です。

課題曲セミナー・公開レッスン

セミナーでは一流の講師陣が演奏を交えて課題曲のポイントを解説します。指導者の方はもちろん、プロの生演奏を聴く機会として出場者や保護者の方にもご活用いただけます。本番直前の最後の仕上げとして、また、より実践的な指導法を学びたい指導者の方にむけて公開レッスンもご活用ください。

eラーニング

ピティナeラーニングではセミナー2回分のお値段で200位以上のコンテンツが見放題。コンペ課題曲公開と同時に、作曲家とチェリストによる課題曲解説、課題曲のアナリーゼ動画など多くのコンテンツを公開いたしました!
3月1日(金)、2日(土)浜離宮朝日ホールで実施の課題曲説明会は3月7日(木)より配信開始。お手持ちのPC・スマートフォン・タブレットを通じて、いつでもどこでも気軽に学ぶことができます。

eラーニングの詳細はこちら

関連イベントのご紹介

第42回 入賞者記念コンサート~次の夏へ 憧れの舞台を心に刻もう!~

昨夏のコンペティション入賞者が一同に会する貴重な機会、ぜひ会場でお楽しみください。コンペティションに参加された方は500円で聴ける割引席を今年もご用意しております。

出演者の特別インタビューはこちら

日時:3月24日(日)
会場:第一生命ホール(東京・勝どき)

2019特級ファイナル