ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

「四期」を学ぶピアノコンクール 課題曲を通じて、音楽を学ぶ2023

「四期」を学ぶピアノコンクール 課題曲を通じて、音楽を学ぶ
さまざまな機会を活かす

ピティナ・ピアノコンペティションは、厳選された課題曲を通じて、学習者と指導者の皆様に幅広い学びの機会を提供し、誰もが一歩先へレベルアップできるよう、様々な学習機会をご用意しています。

詳細はこちら
コンペティション(どなたでも)

参加資格に応じ、地区予選・地区本選・全国大会と連なるコンペティションは、各地のホールで経験豊富な審査員の先生方のアドバイスをいただきながらステージで成長できる絶好の機会です。

課題曲チャレンジ(どなたでも)

本番のステージでは緊張してしまう方、じっくり制作して納得した動画を出したい方、コンペと同じ課題曲をしっかり学びたい方向けに、動画を提出してアドバイスをもらえる学習企画です。特 製の記念品もご用意しています。

詳細はこちら
準本選(コンペ参加者のみ)

コンペティション(ソロ部門A2~F級及び連弾)に参加された方が、本選課題曲まで、「四期」 (ソロのみ)を完走し、広い視野で学習を進めていただくための動画企画です。(惜しくも地区予 選で選外となった方や、地区本選にやむをえぬ事情で出場できない方などが対象です。)

詳細はこちら
課題曲を知る
課題曲CD

ピアニストが演奏した「課題曲CD」には、コンクールを通じて、より高いステージに導くヒントが満載です。演奏内容は、「Audio Time」やSpotify などからも販売し、手軽に音源を持ち運びできるような形でご提供しています。

アプリ「Audio Time」

ピアニストの演奏による課題曲の紹介の音楽を、スマホアプリ「Audio Time」で、ご購入いただけます(3 月1日より配信)一般の配信サービス(Spotify、Apple Musicなどのストリーミングサービス・iTunes でのダウンロード販売)は、3月17 日より配信です。

 詳細はこちら
ミュッセで買える課題曲

オンデマンド楽譜「ミュッセ」ではお好きな曲を1曲ずつ選び、1冊のオリジナル楽譜として購入いただけます。ミュッセで購入いただける今年の課題曲楽譜を一覧にまとめてご紹介しています。

 詳細はこちら
指導ポイントを学ぶ
課題曲セミナー(3~4月、全国各地)

全国各地の支部・ステーションで主催される実地セミナーでピアニストの生の「音」を間近で体感。各地、防疫対策を入念に実施してお待ちしています。

詳細はこちら
eラーニング

定額で各種セミナーが見放題の「ピティナ・e ラーニング」では、参加要項発表と同時に、さまざまな課題曲解説コンテンツを公開します。課題曲説明会のアーカイブ、「四期」に焦点を当てたポイント解説、ベテラン指導者による指導ポイント説明など、注目コンテンツが目白押しです。

詳細はこちら
課題曲説明会 オンライン配信

3月1日ソロ、2日デュオ(連弾)の課題曲を、豪華なピアニスト講師陣がいち早く演奏・解説。オンライン配信で多くの方へお届けします。

講師(敬称略)
詳細はこちら
くわしく分析する
アナリーゼ楽譜

一線で活躍する作曲家・指導者・演奏家が、基本的な楽曲分析を踏まえて、「私なら楽譜のこの部分に注目します」と<楽譜の読み方>のポイントを提供します。それぞれの視点からの楽譜の見え方を知り、音楽作りの基盤となる読譜の基礎力を高め、解釈の多様性を感じていただきます。

eラーニング
「e ラーニング」にも、楽曲の作曲・指導ポイントを詳しく解説するコンテンツを順次公開予定です。
イメージを豊かに
課題曲「聴き比べ」

コンペ特級等で活躍し研鑽を積んだ若手ピアニストや指導経験豊かなピティナWキャリア出身のピアニストが、A2~C級の課題曲演奏を撮影。子どもたちに多様で自由な表現の可能性を伝えます。3 月9日頃、ピティナYouTube チャンネルで一斉公開!

今田篤
梅村知世
加藤大樹
濵田眞子
三重野奈緒
詳細はこちら   
わたしの課題曲ミュージアム

作文、詩、絵画、工作…自由な形式で、「わたしの課題曲のイメージ」を募集します。音楽のイメージやステージ体験を、実際に音以外の形に表してみることで、より立体的な音楽作りを手助けします。

学習ノート

本番に向けて「計画を立てる」、曲について「調べる」、曲のイメージを「考える」のに役立つ書き込み式のノートです。あとから参加を振り返るときの記録にも最適!

冊子版(A5版)
請求はこちら

3月1日以降、順次、郵送にてお届けいたします。(無料)

PDFダウンロード

PDFをダウンロードし、ご自宅のプリンターで印刷してお使いいただけます。

ダウンロード版学習ノート 見開き版

用紙に見開き2ページ分印刷できます。

ダウンロード版学習ノート

用紙に1ページ分印刷できます。