先生と生徒で!ご家庭で!
eラーニングでコンペ課題曲を総復習
Vol.4 B級・C級クラシック編
~より豊かな演奏のために~Vol.4 B級・C級クラシック編
今週はクラシックスタイルのB級(小学4年以下)・C級(小学6年生)課題曲について、解説コンテンツを曲ごとにまとめました。先生と一緒に、生徒さんと一緒に、ご家庭で、eラーニングを活用して理解と解釈を深めていきましょう。
Vol.1 B級近現代|Vol.2 C級近現代|Vol.3 A1級バロック|Vol.4 B級・C級クラシック編
まずはダイジェスト動画で講座の雰囲気をつかもう
<B級>
ケーラー:魔女小屋の小さな魔女
この曲の解説が見られるコンテンツ
キーワードを探しながら見てみよう!
左手のバランスを確認する(佐藤卓史先生)
- 「(冒頭部分)左手のバランス、 を感じるために、左手の動きを一度 にして弾いてみると、 の動きが分かりやすくなると思います。」(本編動画65:55~)
アンドレ:ソナチネ イ短調 第1楽章
この曲の解説が見られるコンテンツ
ベートーヴェン:ソナチネ ヘ長調 第2楽章(終楽章 ロンド)
この曲の解説が見られるコンテンツ
キーワードを探しながら見てみよう!
2つの音の動きは?(西尾洋先生)
- 「(45小節目から)左手は「ターランターラン」と2つの音が動きますが、右手が「タータータ―」と つの音なのです。こういうずれている音のことを と言います。」(本編動画4:45~)
<C級>
シュミット:ソナチネ イ長調 第1楽章
この曲の解説が見られるコンテンツ
キーワードを探しながら見てみよう!
曲の構造(秋山徹也先生)
- 「「ソナタの曲の構造としては、まず第1主題と第2主題が 的な別のものとして2つ出てきて、展開した後、2つの主題が するというものです。」(本編動画115:19~)
ベートーヴェン:ソナタ 第7番 Op.10-3 第3楽章
この曲の解説が見られるコンテンツ
キーワードを探しながら見てみよう!
弦楽四重奏のような表現(佐藤卓史先生)
- 「(17小節目)ここは ですね。弦楽四重奏のような楽器間の が表現されています。」(本編動画62:05~)