ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

課題曲えらびのしおり 活用術

課題曲えらびのしおり活用術

このしおりは、生徒さんと先生・保護者の方が、一緒にワクワクしながら素敵な曲とめぐり会う時間を大切にしていただくことをサポートするツールです。

どんな曲があるかな?さがしてみよう!

どんな素敵な曲があるかな?先生や保護者の方と一緒に課題曲YouTube「聴き比べ」を見ながら気に入った曲の感想を自由に書いてみよう。

わくわくドキドキ♪曲を選ぶところからコンペは始まっているよ!
弾きたい曲を選ぼう!

どの曲を弾いてみようかな?ステージで演奏するところをイメージしながら、バロック・クラシック・ロマン・近現代…それぞれ曲名、作曲者、弾いてみたいなと思った理由を書いてみよう。

速くて元気な曲、ゆったりときれいな曲、いろんな素敵な曲があるね♪
決まった曲を書いておこう!

この曲を練習してステージに立ちたい!先生と相談して曲が決まったら曲名・作曲者・楽譜名を書いておこう。

たくさん練習して曲と仲良くなってね♪レパートリーは宝物になるよ!

「課題曲選びのしおり」は楽器店店頭で無料配布中!!

課題曲YouTube「聴き比べ」では同じ曲を複数のピアニストが弾いていて、それぞれに曲の魅力や表現の可能性を伝えてくれます。曲が決まったら改めて「聴き比べ」してみましょう。


「課題曲選びのしおり」は楽器店店頭で無料配布中!!
また、PDFをダウンロードし、ご自宅のプリンターで印刷してお使いいただけます。

PDFダウンロード
用紙に1ページ分印刷できます