準本選オンライン説明会レポート~指導者からの声
オンライン説明会レポート
~指導者からの声
~指導者からの声
5月9日、15日に、準本選オンライン説明会を実施しました。
各回、20名前後の方にご参加いただき、準本選の活用について意見交換を交えつつ、ご理解いただける機会となりました。
説明会に参加いただいた指導者の方から声をご紹介いたします。
準本選オンライン説明会は、ご好評につき、6月16日(金)にも追加開催いたします。
準本選についてご興味、ご不明点等お持ちの方は、ぜひお気軽にご参加ください。
コンペ初参加の方
- 今年はじめて生徒がコンペに参加します。4期を練習していても、予選に通過しなかったら、もったいないなと思っていたので、準本選を活用できればと思った。
準本選への声掛け
- 準本選があることで、コンペに参加する生徒全員に「予選に参加すると、その後、本選があるよ」と言えるようになり、すごく助かった。子どもは、本選も準本選も、そんなに違いが分からないので、予選に出ると全員が何らかの 「本選」という次のステージに進めることは有難い。「予選をがんばったことのご褒美で本選がついてくる」というのは嘘ではない。
生徒のやる気継続
- 生徒さんにとって、やる気を継続できるとても良い企画だと思います。指導者にとっても、予選通過するには少し実力、実践不足だな、と感じてしまう事があるのは否めないのが実情ですが、そのような生徒さんへも余裕を持って指導出来る安心感もあり、優しく、より楽しくレッスンができます。
実地トライアル開催への期待
- ホールで弾けるのは魅力的だと思った。今年、関東でのトライアル開催を経て、来年以降、関西など各地への拡がりにも期待したい。
過去の参加経験から
- 一昨年、生徒が準本選に参加しました。予選を落ちて悔しがっていたので、ホールを借りて動画を撮影し、準本選に提出した。その悔しい思いが、翌年のコンペで結果につながり、本選優秀賞まで行くことができた。
説明会の感想・準本選への理解
- 準本選、チラシも要項も見ており、これまで参加した交流会でもお話をお聞きしてだいたい分かっていたつもりでしたが、今日の説明会では更によく理解でき、心を動かされたように思います。何度でも参加してお話をお聞きすることの大切さも、併せて感じました。