2021コンペ予選を振り返って ー課題曲ランキングー
G級特級を除く部門で中止となった2020年を経て、2年ぶりにピティナ・ピアノコンペティションを実地会場で開催することができました。既にほとんどの地区予選が終了し、地区本選もスタートしています。
ご参加の皆様、指導者の皆様には、困難な状況が続いている中で今年のコンペティションにご参加いただきまして、心より御礼申し上げます。
地区予選で演奏された課題曲のランキングと、今年のコンペティションをデータで振り返り、特徴的なトピックスをご紹介いたします。
課題曲組み合わせランキング
参加者全体の選択率ランキング・通過率
- 通過率は、課題曲チャレンジを除く、7月14日時点のデータです。
A2級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 12.29 | 50.0% |
2 | バイエル:No.37(原書番号) | 久米 詔子:雨のダンス | 8.39 | 61.0% |
3 | バイエル:No.37(原書番号) | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 6.88 | 43.3% |
4 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | 久米 詔子:雨のダンス | 6.58 | 48.9% |
5 | ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん | バスティン:うたうろばさん | 5.51 | 20.4% |
6 | ドイツ民謡:カッコーさん | 久米 詔子:雨のダンス | 4.58 | 51.1% |
7 | ドイツ民謡:カッコーさん | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 3.85 | 45.6% |
8 | バイエル:No.37(原書番号) | バスティン:うたうろばさん | 3.7 | 38.2% |
8 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | バスティン:うたうろばさん | 3.7 | 26.3% |
10 | 有泉 久美子:おいかけっこ | バスティン:うたうろばさん | 3.66 | 17.3% |
10 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | アルフレッド:あやつり人形 | 3.66 | 37.3% |
A1級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | クリーガー:メヌエット | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 16.41 | 35.0% |
2 | クリーガー:メヌエット | バスティン:ダブリンのジッグ | 12.2 | 37.6% |
3 | クリーガー:メヌエット | バルトーク:遊んでいる子供たち | 8.46 | 38.2% |
4 | フランス民謡:羊飼いの娘 | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 6.32 | 24.8% |
5 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | 轟 千尋:秋のワルツ | 5.21 | 35.9% |
6 | ツェルニー:ちいさなワルツ | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 3.72 | 13.7% |
7 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 3.66 | 39.7% |
8 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | バスティン:ダブリンのジッグ | 3.62 | 43.2% |
9 | フランス民謡:羊飼いの娘 | 轟 千尋:秋のワルツ | 3.53 | 29.9% |
10 | ツェルニー:ちいさなワルツ | 轟 千尋:秋のワルツ | 3.11 | 20.0% |
10 | フランス民謡:羊飼いの娘 | バスティン:ダブリンのジッグ | 3.11 | 35.8% |
B級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | ロカテッリ:メヌエット | 中田 喜直:夕方のうた | 14.47 | 30.5% |
2 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | 中田 喜直:夕方のうた | 10.96 | 40.2% |
3 | ロカテッリ:メヌエット | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 9.26 | 19.7% |
4 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 7.38 | 26.8% |
5 | ロカテッリ:メヌエット | バルトーク:子供のために より No.27 冗談 | 6.06 | 17.2% |
6 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 5.16 | 41.4% |
7 | ロカテッリ:メヌエット | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 5.14 | 37.5% |
8 | ツィポーリ:プレリュード | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 4.7 | 59.3% |
9 | ツィポーリ:プレリュード | 中田 喜直:夕方のうた | 4.51 | 54.7% |
10 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | バルトーク:子供のために より No.27 冗談 | 3.32 | 33.3% |
C級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 7.9 | 39.3% |
2 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | ショスタコーヴィチ:アクロバット | 6.17 | 26.6% |
3 | J.S.バッハ:インヴェンション 第13番 イ短調 BWV784 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 5.76 | 36.0% |
4 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | ミュルデル:村の夕暮れ | 5.63 | 26.1% |
5 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | 中町 友洋:ちょっとそこまで | 4.9 | 42.3% |
6 | テレマン:ファンタジア | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 4.71 | 35.3% |
7 | J.S.バッハ:インヴェンション 第14番 変ロ長調 BWV785 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 4.51 | 46.9% |
8 | J.S.バッハ:初歩者のための6つの小前奏曲より 第1番 BWV933 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 4.01 | 47.8% |
9 | テレマン:ファンタジア | ミュルデル:村の夕暮れ | 3.75 | 33.3% |
10 | J.S.バッハ:インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV772 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 3.5 | 24.1% |
D級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 3.81 | 30.5% |
2 | J.S.バッハ:シンフォニア 第8番 ヘ長調 BWV794 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 3.65 | 16.5% |
3 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | シベリウス:花の組曲 より 金魚草 Op.85-4 | 2.76 | 26.1% |
4 | J.S.バッハ:シンフォニア 第2番 ハ短調 BWV788 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.56 | 17.2% |
5 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | 伊藤 吟:ざしきわらし | 2.32 | 41.4% |
5 | J.S.バッハ:フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813より アルマンド | 伊藤 吟:ざしきわらし | 2.32 | 48.3% |
7 | J.S.バッハ:フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813より アルマンド | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.28 | 28.1% |
7 | J.S.バッハ:シンフォニア 第13番 イ短調 BWV799 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.28 | 35.1% |
9 | J.S.バッハ:シンフォニア 第10番 ト長調 BWV796 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.2 | 21.8% |
9 | J.S.バッハ:フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV815より アルマンド | シベリウス:花の組曲 より 金魚草 Op.85-4 | 2.2 | 23.6% |
E級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | D.スカルラッティ:ソナタ K.27 L.449 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 4.92 | 43.3% |
2 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 3.53 | 51.2% |
3 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 2.95 | 50.0% |
3 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 2.95 | 30.6% |
5 | D.スカルラッティ:ソナタ K.27 L.449 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 2.79 | 52.9% |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 2.7 | 54.5% |
7 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 1.97 | 33.3% |
8 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 1.88 | 34.8% |
9 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 1.8 | 40.9% |
9 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | 安倍 美穂:二つの月 | 1.8 | 36.4% |
F級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.57 | 53.8% |
2 | D.スカルラッティ:ソナタ K.162 L.21 | バルトーク:組曲 Op.14より 第3曲 アレグロ・モルト | 1.33 | 18.2% |
3 | D.スカルラッティ:ソナタ K.162 L.21 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.21 | 50.0% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第6番 ニ短調 BWV875 | ラヴェル:クープランの墓より プレリュード | 1.09 | 22.2% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.09 | 77.8% |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | バルトーク:組曲 Op.14より 第1曲 アレグレット | 0.97 | 12.5% |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第17番 変イ長調 BWV862 | バルトーク:組曲 Op.14より 第1曲 アレグレット | 0.97 | 50.0% |
8 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | ラフマニノフ:絵画的練習曲(音の絵) Op.33-8 ト短調 | 0.84 | 57.1% |
8 | ヘンデル:組曲 第3番 HWV428より プレスト | バルトーク:組曲 Op.14より 第1曲 アレグレット | 0.84 | 42.9% |
8 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 0.84 | 42.9% |
予選通過者の選択率ランキング・通過率
A2級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 14.73 | 50.0% |
2 | バイエル:No.37(原書番号) | 久米 詔子:雨のダンス | 12.28 | 61.0% |
3 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | 久米 詔子:雨のダンス | 7.71 | 48.9% |
4 | バイエル:No.37(原書番号) | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 7.13 | 43.3% |
5 | ドイツ民謡:カッコーさん | 久米 詔子:雨のダンス | 5.61 | 51.1% |
6 | ドイツ民謡:カッコーさん | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 4.21 | 45.6% |
7 | バイエル:No.37(原書番号) | バスティン:うたうろばさん | 3.39 | 38.2% |
7 | スピンドラー:かわいい舞曲 | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 3.39 | 56.9% |
9 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | アルフレッド:あやつり人形 | 3.27 | 37.3% |
10 | ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん | バスティン:うたうろばさん | 2.69 | 20.4% |
10 | 有泉 久美子:おいかけっこ | 久米 詔子:雨のダンス | 2.69 | 42.6% |
A1級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | クリーガー:メヌエット | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 18.31 | 35.0% |
2 | クリーガー:メヌエット | バスティン:ダブリンのジッグ | 14.63 | 37.6% |
3 | クリーガー:メヌエット | バルトーク:遊んでいる子供たち | 10.3 | 38.2% |
4 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | 轟 千尋:秋のワルツ | 5.96 | 35.9% |
5 | フランス民謡:羊飼いの娘 | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 5 | 24.8% |
5 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | バスティン:ダブリンのジッグ | 5 | 43.2% |
7 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 4.63 | 39.7% |
8 | フランス民謡:羊飼いの娘 | バスティン:ダブリンのジッグ | 3.55 | 35.8% |
9 | フランス民謡:羊飼いの娘 | 轟 千尋:秋のワルツ | 3.37 | 29.9% |
10 | W.A.モーツァルト:アレグロ 変ロ長調 K.3 | 轟 千尋:秋のワルツ | 3.25 | 41.2% |
B級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | ロカテッリ:メヌエット | 中田 喜直:夕方のうた | 14.11 | 30.5% |
2 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | 中田 喜直:夕方のうた | 14.06 | 40.2% |
3 | ツィポーリ:プレリュード | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 8.9 | 59.3% |
4 | ツィポーリ:プレリュード | 中田 喜直:夕方のうた | 7.89 | 54.7% |
5 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 6.83 | 41.4% |
6 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 6.32 | 26.8% |
7 | ロカテッリ:メヌエット | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 6.17 | 37.5% |
8 | ロカテッリ:メヌエット | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 5.81 | 19.7% |
9 | ツィポーリ:プレリュード | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 4.35 | 46.2% |
10 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | バルトーク:子供のために より No.27 冗談 | 3.54 | 33.3% |
10 | ロカテッリ:メヌエット | バルトーク:子供のために より No.27 冗談 | 3.34 | 17.2% |
C級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 9.55 | 39.3% |
2 | J.S.バッハ:インヴェンション 第14番 変ロ長調 BWV785 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 6.5 | 46.9% |
3 | J.S.バッハ:インヴェンション 第13番 イ短調 BWV784 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 6.37 | 36.0% |
3 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | 中町 友洋:ちょっとそこまで | 6.37 | 42.3% |
5 | J.S.バッハ:初歩者のための6つの小前奏曲より 第1番 BWV933 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 5.9 | 47.8% |
6 | テレマン:ファンタジア | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 5.1 | 35.3% |
7 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | ショスタコーヴィチ:アクロバット | 5.04 | 26.6% |
8 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | ミュルデル:村の夕暮れ | 4.51 | 26.1% |
9 | テレマン:ファンタジア | 中町 友洋:ちょっとそこまで | 3.98 | 62.5% |
10 | テレマン:ファンタジア | ミュルデル:村の夕暮れ | 3.84 | 33.3% |
D級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 3.47 | 30.5% |
2 | J.S.バッハ:フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813より アルマンド | 伊藤 吟:ざしきわらし | 3.35 | 48.3% |
3 | J.S.バッハ:シンフォニア 第8番 ヘ長調 BWV794 | 伊藤 吟:ざしきわらし | 3.23 | 57.4% |
4 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | 伊藤 吟:ざしきわらし | 2.87 | 41.4% |
5 | ヘンデル:組曲 第5番 HWV430 より エアと変奏(調子のよい鍛冶屋) | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.75 | 42.6% |
6 | J.S.バッハ:フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV815より アルマンド | 伊藤 吟:ざしきわらし | 2.51 | 43.8% |
6 | J.S.バッハ:シンフォニア 第8番 ヘ長調 BWV794 | 三善 晃:練習曲270 鏡のフィナーレ | 2.51 | 45.7% |
6 | J.S.バッハ:フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813より アルマンド | 三善 晃:練習曲270 鏡のフィナーレ | 2.51 | 58.3% |
9 | J.S.バッハ:シンフォニア 第13番 イ短調 BWV799 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.39 | 35.1% |
10 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第6番 ニ短調 BWV875 プレリュード | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 2.27 | 36.5% |
10 | J.S.バッハ:シンフォニア 第2番 ハ短調 BWV788 | 三善 晃:練習曲270 鏡のフィナーレ | 2.27 | 57.6% |
E級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | D.スカルラッティ:ソナタ K.27 L.449 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 5.37 | 43.3% |
2 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 4.54 | 51.2% |
3 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 3.71 | 50.0% |
3 | D.スカルラッティ:ソナタ K.27 L.449 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 3.71 | 52.9% |
3 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 3.71 | 54.5% |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 2.68 | 61.9% |
7 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 2.27 | 30.6% |
8 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 プレリュード | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 2.06 | 47.6% |
9 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 1.85 | 40.9% |
9 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第2番 ハ短調 BWV847 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 1.85 | 47.4% |
9 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第2番 ハ短調 BWV871 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 1.85 | 90.0% |
F級
曲目1 | 曲目2 | 選択率 | 通過率 | |
---|---|---|---|---|
1 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.97 | 53.8% |
1 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.97 | 77.8% |
3 | D.スカルラッティ:ソナタ K.162 L.21 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 1.41 | 50.0% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第17番 変イ長調 BWV862 | バルトーク:組曲 Op.14より 第1曲 アレグレット | 1.12 | 50.0% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | ラフマニノフ:絵画的練習曲(音の絵) Op.33-8 ト短調 | 1.12 | 57.1% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第6番 ニ短調 BWV875 | ラフマニノフ:絵画的練習曲(音の絵) Op.33-7 変ホ長調 | 1.12 | 80.0% |
4 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第23番 ロ長調 BWV868 | ラフマニノフ:絵画的練習曲(音の絵) Op.33-8 ト短調 | 1.12 | 100.0% |
4 | W.A.モーツァルト:ソナタ KV332 終楽章 | ラヴェル:クープランの墓より プレリュード | 1.12 | 100.0% |
曲別選択ランキング
ソロ課題曲ランキング(近現代)
A2級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 春乃 うらら:ひなたぼっこ | 32.15 |
2 | 久米 詔子:雨のダンス | 26.91 |
3 | バスティン:うたうろばさん | 23.19 |
4 | アルフレッド:あやつり人形 | 11.48 |
A1級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 安倍 美穂:いっぽんばしわたろ | 33.8 |
2 | バスティン:ダブリンのジッグ | 24.41 |
3 | 轟 千尋:秋のワルツ | 19.92 |
4 | バルトーク:遊んでいる子供たち | 14.26 |
B級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 中田 喜直:夕方のうた | 36.88 |
2 | レヴィ:タンブラン Op.30-6 | 24.48 |
3 | 高橋 由紀:ふしぎなさんぽみち | 17.52 |
4 | バルトーク:子供のために より No.27 冗談 | 14.91 |
C級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 兼田 敏:秋のセレナーデ | 34.58 |
2 | ショスタコーヴィチ:アクロバット | 22.67 |
3 | ミュルデル:村の夕暮れ | 22.67 |
4 | 中町 友洋:ちょっとそこまで | 14.79 |
D級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | ドビュッシー:アラベスク 第1番 | 33.06 |
2 | シベリウス:花の組曲 より 金魚草 Op.85-4 | 23.76 |
3 | 伊藤 吟:ざしきわらし | 20.56 |
4 | 三善 晃:練習曲270 鏡のフィナーレ | 17.64 |
E級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | プロコフィエフ:10の小品 より プレリュード Op.12-7 | 30.66 |
2 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12 | 25.43 |
3 | ガーシュウィン:アイ・ガット・リズム | 16.87 |
4 | 安倍 美穂:二つの月 | 13.62 |
5 | ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-5 | 9.35 |
F級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 高田 三郎:藍色の渓間 | 10.23 |
2 | ラヴェル:クープランの墓より プレリュード | 10.11 |
3 | バルトーク:組曲 Op.14より 第1曲 アレグレット | 8.8 |
4 | ラヴェル:クープランの墓より リゴドン | 6.42 |
5 | ラフマニノフ:絵画的練習曲(音の絵) Op.33-7 変ホ長調 | 6.19 |
ソロ課題曲ランキング(近現代以外)
A2級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | テュルク:2つのマーチより Ⅱ | 24.71 |
2 | バイエル:No.37(原書番号) | 19.56 |
3 | ドイツ民謡:カッコーさん | 12.9 |
4 | ボヘミア民謡:ぶんぶんぶん | 9.78 |
5 | 有泉 久美子:おいかけっこ | 9.32 |
6 | 外国曲:マーチ | 6.38 |
7 | スピンドラー:かわいい舞曲 | 5.78 |
8 | クロツキン:ワルツ | 4.04 |
9 | ローレイ:トルコのおどり | 1.97 |
A1級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | クリーガー:メヌエット | 36.73 |
2 | フランス民謡:羊飼いの娘 | 13.61 |
3 | 作曲者不詳(17世紀):ロンド | 12.61 |
4 | ツェルニー:ちいさなワルツ | 9.52 |
5 | フランス民謡:みどりのまきば | 6.49 |
6 | W.A.モーツァルト:アレグロ 変ロ長調 K.3 | 6.06 |
7 | メトードローズ:チロルの歌 | 3.06 |
8 | ブルグミュラー:アラベスク | 2.77 |
9 | ルドニエフ:ことりがうたってくれたうた | 2.43 |
B級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | ロカテッリ:メヌエット | 33 |
2 | C.Ph.E. バッハ:マーチ BWV Anh.122 | 25.35 |
3 | ツィポーリ:プレリュード | 13.73 |
4 | ハイドン:メヌエット ヘ長調(小舞曲) | 8.04 |
5 | クレメンティ:ソナチネ ト長調 Op.36-2 第1楽章 | 3.45 |
6 | ディアベリ:ソナチネ Op.151-1 第2楽章 | 3.3 |
7 | クーラック:魔女たちのおどり | 3.23 |
8 | シューマン:メロディ | 3.2 |
9 | チャイコフスキー:ひばりのうた Op.39-22 | 1.7 |
C級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | チマローザ:ソナタ ニ短調 | 23.56 |
2 | テレマン:ファンタジア | 13.41 |
3 | J.S.バッハ:インヴェンション 第13番 イ短調 BWV784 | 13.2 |
4 | J.S.バッハ:インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV772 | 10.1 |
5 | J.S.バッハ:インヴェンション 第14番 変ロ長調 BWV785 | 9.57 |
6 | J.S.バッハ:初歩者のための6つの小前奏曲より 第1番 BWV933 | 8.8 |
7 | クレメンティ:ソナチネ Op.37-2 第2楽章 | 3.47 |
8 | ディアベリ:ソナチネ 変ロ長調 Op.168-4 第1楽章 | 3.16 |
9 | J.S.バッハ:インヴェンション 第3番 ニ長調 BWV774 | 2.37 |
10 | W.A.モーツァルト:ソナタ 第2番 KV.280(189e) 終楽章 | 2.33 |
D級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より アルマンド | 9.99 |
2 | J.S.バッハ:シンフォニア 第8番 ヘ長調 BWV794 | 8.57 |
3 | J.S.バッハ:フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813より アルマンド | 7.68 |
4 | J.S.バッハ:フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV815より アルマンド | 6.99 |
5 | J.S.バッハ:シンフォニア 第10番 ト長調 BWV796 | 6.15 |
6 | J.S.バッハ:シンフォニア 第2番 ハ短調 BWV788 | 5.99 |
7 | ヘンデル:組曲 第5番 HWV430 より エアと変奏(調子のよい鍛冶屋) | 5.49 |
8 | J.S.バッハ:シンフォニア 第13番 イ短調 BWV799 | 4.88 |
9 | W.A.モーツァルト:ソナタ KV309 第1楽章 | 4.84 |
10 | J.S.バッハ:フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814より ジーグ | 4.72 |
E級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | D.スカルラッティ:ソナタ K.27 L.449 | 10.85 |
2 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | 9.03 |
3 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 アルマンド | 8.32 |
4 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | 7.68 |
5 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | 5.94 |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第6番 ニ短調 BWV851 | 4.75 |
7 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第2番 ハ短調 BWV847 | 4.51 |
8 | J.S.バッハ:イギリス組曲 第3番 プレリュード | 4.43 |
9 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第17番 変イ長調 BWV862 | 3.24 |
10 | クープラン:ティック・トック・ショック | 2.77 |
F級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第13番 嬰ヘ長調 BWV858 | 7.73 |
2 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第17番 変イ長調 BWV862 | 5.95 |
3 | D.スカルラッティ:ソナタ K.162 L.21 | 5.59 |
4 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第2番 ハ短調 BWV871 | 5.35 |
5 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第21番 変ロ長調 BWV866 | 4.52 |
6 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第9番 ホ長調 BWV854 | 3.92 |
7 | J.S.バッハ:平均律 第2巻 第6番 ニ短調 BWV875 | 3.8 |
8 | J.S.バッハ:パルティータ 第1番 プレリュード | 3.45 |
9 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第23番 ロ長調 BWV868 | 3.21 |
10 | J.S.バッハ:平均律 第1巻 第2番 ハ短調 BWV847 | 3.09 |
デュオ課題曲ランキング
連弾初級A
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | ラーニング トゥ プレイ:ワニのさんぽ | 32.38 |
2 | 佐々木 邦雄:ちょうちょのワルツ | 22.44 |
3 | バスティン:Carousel Tune(まわるよメリーゴーランド) | 16.76 |
4 | シュンゲラー:かっこう | 14.2 |
5 | ジョン・ジョージ:村の踊り | 9.94 |
連弾初級B
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | バスティン:Sailor’s Song(すいへいさんのうた) | 43.16 |
2 | 久米 詔子:おむすびころりん | 28.05 |
3 | ベートーヴェン:メヌエット ト長調 | 13.11 |
4 | 内田 勝人:ふとったこぶたのワルツ | 11.29 |
連弾初級C
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | ラーニング トゥ プレイ:夏の想い出 | 47.33 |
2 | 布施 威:The Waltzing Pot | 20.11 |
3 | ベール:雪の花 より ポルカ | 18.54 |
4 | ローリー:印象Ⅱ | 10.05 |
連弾中級A
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | キャサリン・ロリン:ロシアのワルツ | 36.04 |
2 | 兒玉 苑香:青い空を越えて | 34.21 |
3 | ハジェフ:ロンディーノ | 16.11 |
4 | ディアベリ:小ソナタ Op.150-1 第1楽章 | 10.29 |
連弾中級B
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | アブレウ:ティコ・ティコ | 46.66 |
2 | ストヤノフ:歌 | 21.96 |
3 | 寺島 尚彦:冬の街と幸せの夢と | 20 |
4 | プーランク:ソナタ 第1楽章 | 9.01 |
連弾上級
曲目 | 選択率 | |
---|---|---|
1 | 小栗 克裕:サンシャイン・スポット | 17.43 |
2 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.72-2 | 15.59 |
3 | ガーシュウィン:プレリュード 第1番と第3番 | 11 |
3 | ラヴェル:組曲 マ・メール・ロワ より パゴダの女王レドロネット | 11 |
5 | W.A.モーツァルト:4手のピアノ・ソナタ K358 第1楽章 | 9.17 |
5 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.46-5 | 9.17 |
7 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.46-1 | 7.33 |
8 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.46-2 | 6.42 |
9 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.46-7 | 5.5 |
10 | ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 Op.46-8 | 2.75 |