ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

特級オンラインサポーター賞 投票結果・寄せられた応援メッセージ

2019年特級ファイナルでは、当日の演奏をYouTubeでライブ配信し、終演後オンライン限定で1番印象に残ったファイナリストへのサポーター投票と、感想・応援メッセージを募集しました。当日サントリーホールへの来場者による聴衆賞で第1位を受賞した亀井さんが、オンライン投票でも最も多くの方から支持を受ける結果となりました。
たくさんお寄せいただいた応援コメントの中から一部を公開します。
当日会場で行われた「聴衆賞」の投票結果は こちら のページに掲載されています。

とても素敵な演奏でした!ずっと亀井くんのような演奏が出来たら良いなぁと憧れています。これからも素敵な演奏を聴ける日を楽しみにしております♪
情熱と音楽への深い愛情が溢れ、引き込まれました‼応援します‼
鮮やかな音色で素晴らしかったです!!
オケともしっかり合わせた上でさらに一つ一つの音が表情豊かでとても引き込まれる演奏でした! 今後のご活躍を期待しています! お疲れ様でした!
とても引き込まれる演奏でした。以前にもコンサートで演奏を聴かせていただきましたが更にパワーアップされていました。 また聴かせていただける日を楽しみにしています。
サン・サーンスのピアノ協奏曲は初めて聴きましたが、ピアノとオーケストラの音が上手く溶け込んでいたのと、曲の構成が分かりやすく聞いていて心地よかったです。 第3楽章は圧巻でした。 グランプリ期待しています。
黒木さんがいつもめちゃくちゃ楽しそうに演奏されているのをみて元気をもらってます!お疲れ様でした!!
亀井さんが高校2年のときに明和高校のサマーコンサートで初めて生演奏を聴き、大ファンになりました。 今回の演奏も本当に素晴らしかったです。 お疲れ様でした。
とても生き生き表現していらっしゃるように見えました。オケとの一体感もありました。
沢山の色や風景がどんどん移り変わるようで、ひと時も目が離せませんでした。オケとの会話が聞こえてきました!
音が踊ってるようでした、
黒木さん 黒木さんの演奏は、聞いていてすごく楽しかったです。これからも音楽活動頑張ってください。
4名とも素晴らしい演奏でした。中でも音もステージ上の居ずまいも一番印象に残った亀井さんに投票させていただきます。
皆さん素晴らしい演奏で感動しました。中でも秋山さんの音は一番好みでした!
もう何もかも最高でした!!
亀井さんの音色にノックアウト!
実は去年の特級の演奏を聴いた時から秋山さんのファンで、ファイナルでは今までの演奏とはまた違った雰囲気を感じられてとても素晴らしかったです。 心に残る深く豊かな音色、物語性のある表現、秋山さんの丁寧なピアノ演奏が大好きです。 これからも応援しています! またどこかで演奏聴かせてください!
亀井くん、丁寧な美しい演奏を聴かせてくださり、ありがとうございます。音の粒がポロンポロンと弾ける演奏が大好きです!これからも期待しています!
セミファイナルでは皆さんズバ抜けて素晴らしい音色でした。 憂鬱な連休明けに素敵な音色をありがとうございました。 ファイナルでは、亀井さんの音のきらめき、正確さ、表現力に心を奪われました。 長いコンクール期間、本当にお疲れ様でした。
世界観に引き込まれました。腕の使い方など本当に魅力的で見習いたいです
気迫に満ち溢れた素晴らしい演奏に何度も肌が泡立ちました。これからのご活躍を応援しています。
皆さん素敵でした
みなさん 絶え間ない努力を惜しまない方々ばかりだと思います。 素晴らしい時間でした🎶。
素晴らしかったです。記憶に残る、感動する演奏をありがとうございました。
ピアノの楽しさがとても伝わってきました!素晴らしかった!! また演奏聴きたいです。
オーケストラとの一体感、音の透明感が素晴らしかったです。
オケとの演奏を楽しんでるのが伝わってきました 演奏にどんどん引き込まれました素晴らしい演奏でした これからの活躍を楽しみにしてます
サン=サーンスのファンになりました‼️
素敵な演奏でした!また聴きたいです!
かっこよかったです!!
引き寄せられました。
また聴きたいな..と思えるような素晴らしい演奏でした! これからも家族ぐるみで応援しています。
聴いてて楽しくなりました。
演奏している姿がとても楽しそうでした。
みなさんとてもお上手でしたが、亀井さんの演奏が一番心を打たれる演奏でした!!
もうコンサートを聴いているみたいでした!一音一音がキラキラしていて、ぐっと引き込まれました。リサイタルとかあったら是非聴きにいきたいです!
今日はライブ配信本当に楽しく拝聴しました。ありがとうございました。 特に、亀井さんの音色の美しさ、世界観に、涙が出ました。感動しました。これからが本当に楽しみです。 今日は本当にお疲れ様でした。
感極まって涙が出ました。素晴らしい演奏をありがとう!
音がとても綺麗で印象に残りました!これからも頑張ってください。
大変魅力的な演奏に惹きつけられ終始感動しました。 これからが楽しみです。
皆さんとても素晴らしく感動しました。 ですがその中でも 音楽を愛しこの曲を愛し 純粋に音楽が伝わってきた亀井さんを選ばさせてもらいました! 私は中学生でまだまだですが とても亀井さんの演奏に感動しました。私もいつか亀井さんのように心から音楽を楽しんで演奏を届けれることが出来るピアニストになれるよう頑張りたいです! とても素敵な演奏ありがとうございました。 結果どうあれこれからも 亀井さんの素敵な演奏を 届けてください💞 応援しています!! ymより
とっても素敵な演奏でした!
沢田さん素敵な演奏ありがとうございました。 これからも医学と音楽をきわめる、たくましき秀才!!でいて下さい。 親子共々応援しています!!
音が本当にきれいでした!これからも応援しています!!
亀井さん、とても聴きごたえがあり、とても音楽を楽しんでいるのが純粋に伝わってきました! 性格から出ているのか、優しい音色でした🥰 魅力的で感動しました! いい演奏をありがとうございまます💞 これからも応援しています!結果どうあれこれからも素敵な演奏を皆さんに届けていってください🎵
生き生きと笑顔で弾く黒木雪音さんに感動しました。
あの若さで凄い!将来が楽しみです。
今後も応援してます。
黒木雪音ちゃん、今後も日本の音楽界を賑わせてくれる大切な存在と思います!いつまでも、音楽が楽しくて仕方ない!という貴女のステキな演奏スタイルで聴く人を楽しませ続けて欲しいです。
亀井くんの演奏、本当に感動しました!!ありがとうございました!!!
世界観溢れる演奏をありがとうございました😊凄く惹き込まれました!とても心地よいと思う演奏の一部分で一瞬賛美歌が自分の中で聴こえてきて驚きました。こんな経験初めてでした(^^)
感動しました 頑張って下さい 応援してます!
あなたの演奏がとても好きです!!
もう一度聴きたくなる素敵な演奏でした。ありがとうございました。
皆さん素晴らしかったですが、黒木さんのオケをも引っ張るご自身の音楽性に脱帽しました。ライブで聴いたらもっと興奮したことでしょう!
謙虚にピアノに向かう姿勢にとても感動しました。わたしも秋山さんのような演奏家になりたいです。
音が安定していて、しっかりしていました。演奏を聴いて感動しました。 これからも演奏楽しみにしています!
とても瑞々しい演奏で感動しました。同い年とは思えない素晴らしいテクニックと表現力で終始魅了されっぱなしでした。これからのご活躍を期待しています!
亀井さんが弾き始めた瞬間から、特別なオーラを感じ曲の世界に引き込まれました。様々な曲想をとらえた演奏で、大いに楽しませて頂きました。多彩な音色に心から感動しました。
ファイトォ〜!!!
オーケストラが、黒木さんのピアノによって生き生きとしていました。
非常にダイナミックで想像力溢れる演奏でした。
沢田さんは、とても心地よい音楽で、すごかったです。素敵な音楽ありがとうございました。
ソリストの皆さん、どの方もとても素晴らしかったです。特に黒木さんの演奏に感銘を受けました。ソリストとして際立っていたのはもちろんですが、オケとの一体感は群を抜いておりました。コンクールではなく、黒木さんのコンサートとして聴けました。演者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
これからも素敵な音を奏でて下さい
みなさんこれからも磨きをかけて頑張ってください!
毎年、ピティナの特級楽しみにさせてもらっています。 4人とも素晴らしい演奏でした。亀井さんの演奏は鳥肌が立つほどでした!私もピアノをやっているので亀井さんのような迫力があり人々の心に残る演奏ができるようにもっともっと練習するようにしたいです。 4人の皆様お疲れ様でした。結果発表が楽しみです!
凄い!迫力ある演奏、でも音がとても綺麗だった。
とても美しく、しかし堂々とした演奏をされてたのが心に残りました。陰ながらですが聴衆側の人間として今後の活躍を期待しております。
黒木雪音さん、数年前からずっと大好きです。雪音さんの演奏を見ていると、まるで本当にピアノと遊んでいるようで、私もあんな風にいつか演奏出来るようになりたいと思っています。本当に憧れです。そしてお疲れ様でした!!
いつもより緊張されているように思いましたが、楽しそうに弾く黒木さんの姿が好きです。
応援しています! 頑張ってください
一番魅力的でした。他のコンチェルトも聴いてみたいです。
ピアノが無理無く美しく鳴っていて、自然に出てくる表現が心地よく、楽しく聴かせていただきました。これからも頑張ってください。
美しくて、力強い演奏でした。 これからが楽しみです。
皆さん素晴らしかったですが、黒木さんの選曲はとても難曲。ノリや雰囲気だけで弾いているのではなく、細やかな表現力、声部の弾き分け、テンポやテクニックの安定感が素晴らしく、感銘を受けました。
世界を視野に、羽ばたいてほしいです。 感動をありがとうございました。
感動しました!! テクニック、表現、何もかもが魅力的で、何度聴いても興奮してしまいます。 これからも応援しています!
ワクワクする雪音さんの演奏、本当に素敵です(^_^) ずっと応援しています!
応援しております! 素晴らしかったです! 楽しい音楽をありがとうございます!!
凄くステキで感動しました。私も雪音さんのようなステキな音を出せるようになりたいです。
亀井さんの音色に合った選曲で、最後まで聴く人を飽きさせない素晴らしい演奏でした。
この若さで、オーケストラとの一体感に感動しました。 将来が楽しみです。
皆さんとても素晴らしい演奏でしたが、聴いていて最も気持ちよかったのは亀井さんでした。 最も凄いと思ったのは黒木さんです。 秋山さんは心に響きました。 沢田さんは夢を見せてくれました。 みんな素晴らしかった!
秋山さんの演奏鳥肌が立ちました!すごい完成度だと思います
コンクールとして、演奏は素晴らしかったです。
みなさん素晴らしかった。 たくさんのパワーんもらえた。 自分も頑張ろうと思えました。 ありがとうございました。
素晴らしかった!
迫力のある演奏でした!
素晴らしい演奏でした。何年か前から知っていますが、音色の良さに感動しました
演奏に感動して泣きました。 難曲を正確に弾くことに、特化したピアニストなのかと思っていたのですが、オーケストラの熱情に感応して弾いていらっしゃるのを拝見して、やはり芸術家なのだなあと 感じました。 この先、年齢を重ねられて 益々、ご活躍されますように。 良き表現者、良き指導者と なられることと思います。
これからも演奏活動頑張って下さい。会場の雰囲気まで変えてしまう黒木さんの演奏は素晴らしいです。
ピアノと一体になって、とても楽しそうに弾いている姿に観ている方も引き込まれ、とにかく感動、圧巻の演奏でした。
とてもリズミカルで歯切れのいい、素晴らしい音質でした。 かつ、力強く正確なタッチにとても惹き込まれました。 本当にかっこよかったです。感動しました。 素敵な演奏をありがとうございました! 私もまた明日から頑張れそうです!
プロコフィエフの曲は難しいというイメージがあり少し苦手なのですが、秋山さんの今日の演奏は不思議と引き込まれました。この曲に対する思いのようなものが伝わってきて、とても素晴らしい演奏でした。 これからの活躍を楽しみにしています。
とても素晴らしい演奏でした。受験勉強の最中にどうしても我慢できなくて見に来てしまいました。大満足です。幸せなひと時をありがとうございました!!
いつかCDが出たら買います!
心に響く素晴らしい演奏でした!
第3楽章の最後、鳥肌が立つほどの感動でした。
秋山さん、お疲れさまでした! 昨年、第一生命ホール(セミファイナル)を拝聴して以来、当方も今日の日を楽しみにしていました。今年は、芸大四年生にふさわしく、一年間頑張っていろんなことを積み重ねてこられた足跡がはっきりと見え、さらに音楽性や芸術性に優れた心に響く素晴らしいファイナルの演奏でした。感動をありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしております!感謝!!
インタビューではふわっとした雰囲気ですが、ピアノに向かうとすごい集中力。力強さと躍動感、伸びやかな音楽が自然に奏でられていて素敵でした。これからも応援しています。
鮮烈で、ホールの隅々まで届く音!とても印象に残りました。 素敵な演奏をありがとうございました。
ほんっっっとうに大好きで憧れの存在です😳
繊細なパッセージが素敵でした。 またリサイタル行きます! お疲れ様でした!
隅々まで素晴らしかったです!
p の繊細さとかわいらしさやfの大胆さと迫力、多彩な表現から亀井聖矢さんに投票させていただきました。自由で楽しそうな亀井さんの演奏に惹きこまれました。素晴らしい演奏、ありがとうございました。ご活躍をお祈りいたします。
オケが疲弊している中、完全に黒木さんは自分がリードして、いいえんそうをしていました。切れのある、いい音に魅了されました。
本当に素敵でした!🙏
今年の4曲はあまり聴く機会の少ないどれも珍しい曲で楽しかったです!
感動をありがとう✨
心から音楽を楽しんでいるような素敵な演奏でした。雪音さんのようなピアニストになりたいです!
表現豊かで音楽の表情が目を瞑ると浮かんできます。これからも応援しています!!
また聞きたいので是非リサイタルして欲しい。未就学児OKなリサイタルを望みます。
女性ピアニストの活躍嬉しいです。 オーケストラをリードしていく頼もしさに元気をもらいました。 黒木さん、最後は圧巻でした。
二次予選の演奏動画を拝見したときからずっと秋山さんの演奏のファンです。全ての曲に音に熱い想いが伝わってきて感動しました。応援しています。
この日の演奏を待ち望んでいました。心震える魂の演奏に感動です。
ただただ魅了されました! 音が七色に輝いているような不思議な感覚でした。
黒木さん!!素晴らしい演奏をありがとうございました。私は学生で、ピアノをやっており、今年はたくさんのコンクールに出場します。黒木さんのように、人を魅力出来るような演奏ができるようにこれからも頑張ろう!とすごく思いました!これからも応援しています!本当にお疲れ様でした!!!
素敵な演奏 お疲れ様でした。 今後の活躍も期待しております。 全力で応援してます!!
サン・サーンスのピアノ協奏曲第5番、初めて聴きましたが、涙が出るほど感動しました。亀井くんが曲の素晴らしさを伝えようとする気持ちがダイレクトに自分の心に伝わってきました。僕は、亀井くんより2才上で今年G級に初挑戦し、二次予選まで進みました。自分にとって、今年のピティナは今までになく辛くて苦しいものでしたが、亀井くんのみずみずしいキラキラした音色で、本当に心がリフレッシュされて、とても励みになりました。自分もいつか、特級で協奏曲を弾きたいと思いました!これから僕もより一層頑張るので、亀井くんも更に飛躍していってください!応援しています!!!
圧巻の演奏に脱帽です。ピティナ史上最高の演奏でした。
4人ともそれぞれに素晴らしく迷いましたが、音楽への強い思いを感じる大きな演奏でした。将来どんな分野に進んでも弾き続けて聴かせてください。人生100年時代と言われますが、これからは色んな背景やプロフィール、価値意識を持った演奏家が様々に生まれてきて、今まで以上に多様に活躍する、そんな未来を予感をさせる演奏でした。
4名の方の才能あふれる演奏に、大変感激しました! 亀井さんの音色、音楽性が感動的でした。
総合力では黒木さんの演奏が一番かな~と感じましたが、最も印象に残った演奏者と聞かれれば、曲やオケとの一体感が素晴らしかった亀井さんに一票です♪
楽しそうに演奏する姿がとても印象的でした!素晴らしい演奏をありがとう。
安定感のある素晴らしい演奏でした
楽しそうに弾いてる姿が印象的ですね!ピアノは小学校2年生の娘と一緒に勉強中で甲乙つけられないのですが、黒木さんのように弾きたいし、なりたいと娘が言っていましたので、微力ではありますが入れさせていただきます。 前に1度、テレビで拝見させていただきました。今日は会場には行けませんでしたが、コンサートがあればぜひ娘と一緒に聴きに行きたいです! 生演奏聴きたい!今後のご活躍を楽しみにしています!
才能の豊かさを感じました。
沢田さん、お疲れさまでした!昨年、第一生命ホール(セミファイナル)を拝聴して以来、1年間今日の日を楽しみにしていました。聴衆の心に響く情熱的な演奏に感動しました。今日のファイナル素晴らしかったです!今後のご活躍を楽しみにしています。感謝!!
ブラボーでした!これからも応援しています。しばらく余韻に浸り頑張れそうです!これからも素晴らしい秋山さんの音楽を届けて下さいね!ご活躍楽しみにしています!
秋山さんは、お客さんを引き込むような演奏をしていて、とても感動しました。これからも、秋山さんの感性を生かして頑張って下さい!
グランプリ確実と思いました。 ピアノに対する熱意と愛情がものつごく伝わってきました。これからきっと個性あふれる素晴らしいピアニストになられるでしょう。
とてもかっこよかった! これからも頑張ってほしいです
圧巻の演奏に感動しました。ピアノを勉強しはじめた娘、息子と聴きにいきたいです。ご活躍期待しています。
音が1音1音キラキラしてトキメキました。もう亀井くんの虜です!
(…恥ずかしながら)はじめて聞く曲、でも素敵な曲。最後まで心のときめきが止まらぬ演奏でした。
亀井さん、曲の良さが生きていました。 この曲を大好きになりました。 素晴らしい演奏をありがとうございます。
視覚的にも楽しめる「女優」のような黒木さんの演奏が大好きです。また一緒に演奏させていただく日を心待ちにしております。
音色が多彩で素晴らしかったです!
華がありますね。そして逞しい。
オーケストラとの掛け合いが良かったと思います。また、弱音の響きもきれいでした。  お疲れさまでした。
音楽を楽しみながら作り上げていることに感動しました。
音がとても踊っているようで華やかでした!これからも頑張ってください
音がキラキラ。聴いているのが楽しくて、あっという間の時間でした。
とても楽しそうに演奏されていて、聴いていてこちらも楽しかったです。
皆さん生き生きと楽しそうに弾かれているのが印象的でした。 また華やかなその姿の裏には、ここに至るまでの様々な努力や苦労もたくさんあったのだろうなと想像いたしました。 これからの皆さんのご成長を応援し続けます! 感動をありがとう✨
皆さん本当に素晴らしい演奏でした。その中でも、終盤に向けさらに全身全霊で曲に向き合っていく沢田さんの演奏に心打たれました。
黒木さんの演奏が一番オケとのコンチェルトになっているように聴こえて良かった
オーケストラと一体間が凄くて感動した
生き生きとした音の粒、はじけるような生命感を感じました。
音色の多彩さ、表現力、何よりも楽しそうに演奏している姿に感動しました。 これからも素敵な音楽を作り上げてください。
素晴らしい
亀井君がメキメキと上手くなっていて、もう本当に感動しました。これから先がものすごく楽しみなピアニストです。
とても素晴らしい演奏でした。何度も聴きたい、いろいろな曲を聴きたいと思いました。これからも期待しています。
大きいホールで堂々と弾いていたのですごいと思いました。
表現力の高さはもちろん、表情もとても豊かで全身で楽しんで弾いているのが伝わって来ました。 素晴らしい演奏でした。
亀井さん素敵でした! 聴いていてとても楽しかったです!ありがとうございました!
迫力ある演奏でとても興奮しました。特に高い音の輝きがとても素敵でした。 益々のご活躍をお祈り申し上げます。
音だけ聴いていたら「?ピアノのはずよね??」とモニター見に行きました。多彩な音に敬服です。
記憶に残る感動の演奏をありがとう。一生忘れません。
心に響きました。
叙情的でとっても素敵でした。
皆さま素晴らしかったけれど彼の演奏に1番の伸び代を感じました!益々期待です!
雄大な物語を感じる『ラフマニノフピアノ協奏曲第3番』 感動しました
迫力があった演奏だったのでとても良かったと思います☺️
他の誰にも無い才能を持っている。素晴らしすぎます。
とても楽しそうな演奏でした! 多彩な音色が素晴らしかったです。
感動をありがとう😊
すごい迫力があって良かったです!!
素晴らしかったです。
すばらしい演奏でした!感動をありがとうございます。この舞台に立つまで、大変な努力をしてこられたコンテスタントの皆様に敬意を表します。舞台で懸命に演奏される皆様の姿にたくさんの勇気と希望をいただきました。才能あふれる皆様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
心に滲みました。この方の他の演奏も聴きたいです。
これからも頑張ってください!
黒木さん とても澄んだ音色で、圧倒的な音楽センスが感じられる演奏でした! 指先のコントロールが抜群でした! 素敵な演奏を、ありがとうございました♪
圧巻の演奏でした!
最高の演奏でした。 これからも頑張ってください
感動しました!これからのご活躍を期待しています。
サン=サーンスの第5番,亀井さんと同じように私も思い入れのある大好きな曲で,この難曲を大舞台で披露する勇気,そしてそれを最後までやりきる技巧に感銘を受けました.特に第3楽章がとても鮮烈かつ情熱的で,これからも応援したくなる見事な演奏でした.
とても表現力のある演奏で今までにないほど感動しました! ご自分に100点をつけられるなんて素晴らしいです。これから楽しみなピアニストです。ぜひ頑張って下さい。
とても迫力のある、かっこいい演奏でした。さすがです。また、演奏を聴けることを楽しみにしております。
聴きごたえのある素晴らしい演奏を離れた場所でも生で聴くことが出来て幸せでした。 皆様お疲れ様でした。
じゃじゃじゃじゃがすごかったです
好きで良く聴いてるプロコフィエフ3ですが、クライマックスは期待通りの盛り上がりですばらしかったです。これからも素晴らしい演奏聴かせてください。
溢れ出す音のエネルギーに涙が止まりませんでした いつかコンサートホールで生演奏聴きたいです
配信からも伝わる一体感がとても凄かったです。感動しました!!
トップバッターで、よく頑張った!
素晴らしかったです❗️
若くフレッシュで力強く、惹き込まれる演奏でした! すごーい、と画面越しに拍手喝采しました!!
みなさん本当に立派でした!!それぞれのゆたかな道を祈ります。 そしてひときわはじけた雪音さんに一票!
とても素敵な演奏をありがとうございました。これからも頑張ってくださいね。応援しています。
彼女の世界に一瞬で引き込まれる!!応援してます!!
皆さんの演奏、素晴らしかったです。 会場の熱気が自宅にも伝わり感動しました。 今後のご活躍を期待しています。
プロコフィエフの2番でここまでの素晴らしい演奏は初めて聴き、秋山さんの思いがこもった演奏に感動しました。これから、とてもピアニストとして頑張ってほしいです!
ファイナリストの皆さん、それぞれ大変素晴らしい演奏でした。本日は本当におめでとうございます。益々のご活躍をお祈り申し上げます。
すごかった!
まさに圧巻のパフォーマンスでした!魂が揺さぶられた感じ。お疲れ様でした‼︎
心から楽しそうに演奏してるのがとても素敵でした!!素晴らしい演奏をありがとうございました!
感動しました。 本当に鳥肌がたちました。 ブラボー
力強く、素晴らしい演奏を有難うごさいました。
学問と両立しながらの挑戦は、母校の誇りです。 去年の雪辱を果たしてのコンチェルト、胸が熱くなりました。 これからも素敵な演奏を聴かせてください。
性格も良くてここまでうまいともう何も言えないw とっても上手でした! 自分もptnaで金賞とったことありますがこれを機にピアノを復活させコンツェルト弾きたくなりました!! お疲れ様でした!
何より世界観が良かった 安定した演奏力、曲の解釈見事でした 細部の表現力に課題は残るがまだ17才、今後の成長が楽しみなピアニストです
ピアノとオーケストラの方たちと一体化して演奏してる姿に感動しました。雪音さんのピアノずっと聴いていたかったです!
音が美しく、魅力的な演奏で惹きつけられました。
雪音サンのピアノを聞いていたら、私達まで楽しくなりました。 これからも応援しています!
それぞれの個性が生きた演奏で楽しませて頂きました。 ありがとうございました。
かっこよかった!!同級生と思えない迫力のある演奏でした。尊敬してます!
音が繊細、でもしっかりと意思が伝わる深い音を味わうことができました。
終始楽しめた素晴らしい演奏でした。 今まで聞いたピアノ協奏曲の中でピカイチです 亀井くんのおかげで清々しい気持ちになれました ありがとうございました。
とても心に残る演奏でした!Pの音の種類やFの音の種類が沢山あって素敵でした!また聞かせてくださいね!
とても若いのにそこまで弾けるのすごいと思いました。私は1つ下ですが、亀井君を見て頑張ろうと思いました!! いつか生で聴きに行きたいです☺️ 個人的に、2次のベートーベンの11番が好きなので鬼リピしてます! これからも頑張ってください!
凄く素敵でした!
のびのびした自由な表現が素敵でした。
きれいなえんそうをきかせてくれてありがとうございました。 2年生 HS
とても素晴らしいサン・サーンスでした。
素晴らしかったです!!! 引き込まれました。
演奏も選曲もすばらしく惹き込まれるものがありました。 今年に入ってサン=サーンスのピアノ協奏曲5番を務川慧悟さん、リュカ・ドュバルグさんのピアノで聴きましたが、プロにも引けを取らない演奏だったと思います。 これからの活躍楽しみにしています。
これからのご活躍がとても楽しみです。
4方の素敵な演奏聴けて幸せでした!!感動をありがとうございました❤️
これからの活躍楽しみにしています。日本を代表する世界のピアニストになってください。
2次予選で演奏を生で聴きました。とても魅力的な演奏です。持ってるものがあるね。
特級ファイナルを最後まで見させていただきましたが、本当に感動しました。素晴らしい演奏をありがとうございました!!!ファイナリストの皆さんの今後にも期待しています!!
とても綺麗な音色かつ一音一音の粒がはっきり聴こえてきて感動しました。また、オーケストラとのかけ合いがとても素敵でまた亀井さんの演奏を聴きたいと思いました。これからも応援しています。
秋山さん、 東京音楽コンクールも、頑張って下さいね。o(^-^)o
素晴らしい演奏ありがとうございました。
亀井さんのいきいきと演奏される姿に心をうたれました。ワクワクが止まらなかったです。。最高の演奏をありがとう
終盤につれて引き込まれ、ゾーンに入ってしまいました。
派手な曲ではないが、一番心に残りました ありがとうございます❗
テレビで見た時から、ミスをしない正確性と音楽の表現が素晴らしくて憧れです。 今日の演奏も素晴らしく、感動しました。そして、とても勉強になりました。 人に聴かせる演奏ができていて、これからも頑張って欲しいなと思います‼︎ みなさん、お疲れ様でした。
オケとの調和が素晴らしく、とても惹きこまれました。
私の憧れの曲です。 私も弾いてみたいです。 頑張ってください。
みなさん凄かったです。 でも黒木さんの落ち着きや、音色の種類の多さや楽しそうに弾いてる感じ、自分の世界観に入り込んでいる所などに強く惹かれましまた。 素晴らしい演奏をありがとうございます。。
小学生6年 ゆいな 小学生3年 くるみ より。 音がキラキラしてて、1番素敵でした
引き込まれる演奏、癖がなく、それでいて曲の情景をしっかり解釈できている
とても音が鮮やかで綺麗でした!他の人とは違う音色でびっくりしました( °_° )
素晴らしい演奏でした。子供も観に行きたかったとテレビの前で言っておりました。ご活躍をお祈りいたします。
関ジャニ∞のテレビで知ってすごく好きになりました!今日のファイナルも素晴らしかったです!生演奏は聞いたことがないのでいつか聞きたいです!これからも頑張ってください‼
遠くへ行ってしまった気がしたのと同時に、私も頑張ろうと思いました。亀ありがとう。
演奏お疲れさまでした。 曲の世界を全身で表現したがら奏でられる姿に一目でファンになりました。 これからも応援しています。
音が多彩で素晴らしかった
数年前からのコンクール動画でファンになりました。 あまり聴くことのなかったサンサーンスのコンチェルトも飽きることなく終わらなきゃいいのに、と思わせられる演奏で、聴き終わったあとは胸がいっぱいになりました。これからもご活躍されることを願っています
音の正確さ、表現の幅、オーケストラとのコントロール、スター性etc. 全てが他のコンテスタントを上回っていました。グランプリおめでとうございます!!
亀井さんは新しい風を運んでくれた演奏でした。
夜明けを感じるような心躍る素晴らしい演奏。新星の誕生を見た。将来性に一票を投じたい。
秋山さんの演奏は、作曲家、音楽に寄り添うような演奏で、心から音楽を楽しんでいるようで、本当に本当に素晴らしかったです!
いつも本当に楽しそうに演奏されていて、聴いているこちらもニコニコしてしまいます。黒木さんのキラキラした華やかな、美しい音がとても好きです💕
憧れの存在です。
1度、オーケストラで共演することが出来たときからずっと大好きなピアニストです。 今日も素敵な演奏が聴けて幸せでした!! 私の中ではグランプリ&聴衆賞です!!
亀井さんの曲への思いと楽しみが伝わってきました!ファイナリストの皆さん素晴らしかったです!
華やかな音がとても魅力に感じましたが、華やかなだけでない多彩な音色に惹かれました。 またオーケストラとの調和もしっかり取れていて、むしろオーケストラを引っ張るくらいの勢いでぐいぐい演奏されていたのがとても良かったです。 今後もいろいろな曲が聴きたいです。活躍を心よりお祈り致します。
1番心に響き、ずっと聴いていたいと思う演奏でした…!これからも応援しています!
気がついたら亀井さんの世界にいたような。夢中で聴きました。
プロコピエフが大好きだったのでとても気持ちがよく聴けました。 これからも頑張ってください
テクニックも音質もとっても素敵でした! 応援しています。
黒木雪音さん♪すごいね!♥
みなさん、素晴らしい演奏でしたが、亀井さんの演奏が一番曲をコントロールしていると感じました。
ダントツで曲の入れ込み度が違いました。
素晴らしい音楽を聴かせていただきありがとうございます。 また来年も楽しみにしています!
甲乙つけ難い素晴らしい演奏ばかりでした。沢田さんのひたむきさに一票です。
素晴らしい色彩の世界に魅了されました!
亀井君の音色に心惹かれました。天才的な何かを感じます。生で亀井君の演奏を聴いてみたいです。
1人にしか投票出来ないですが、4人4様素晴らしい演奏を聴かせて頂けて幸せでした。
音のひとつひとつが丁寧に演奏されていて、なめらかな流れでとても感動しました。画面に吸い込まれました。素晴らしかったです。今も頭から音が離れません。ぜひ生で聞きたいと思いました! これからも頑張ってください! 応援しています!
迫力ある音色と豊かな表現力で聴いている側も圧倒されました。全体にオーケストラを先導するような演奏で終始感動しました。素敵な演奏をありがとうございました!今後も応援しています!!
心に響く演奏でした。
お疲れ様でした!! 素晴らしい演奏を有難うございました!
力強く 繊細な表現力は圧巻でした。ピアノの素晴らしさを 改めて感じられた演奏に感謝します 秋山さん ありがとうございます
亀井さんの演奏は、引き込まれてどこかに連れていってくれるような感じがします。
色彩が鮮やかで、何よりも楽しそうに演奏していたので聴いているこちらも楽しくなりました。音楽の素晴らしさを感じることができて嬉しかったです。
素敵な演奏に感動しました。これからも頑張って下さい。
サン=サーンスのピアノ協奏曲5番の新たな魅力に触れることができた演奏でした。とても印象的な演奏で素晴らしかったです。
いつ聴いても本当に楽しさが伝わってきます!音楽の良さをこれからも雪音さんの演奏を通して知っていきたいです!応援しています(^ ^)頑張ってください‼
一番感動しました。これから応援します、頑張ってください
数年前、動画で拝見して以来ずっと応援していました! 今回の演奏、本当に素晴らしかったので投票させていただきます。
亀井さんの演奏を聴いて、初めて別の世界に連れってもらう感覚になりました。 圧倒的な演奏の上手さと、激しさ、情熱、色々なものを感じました。 興奮と喜びで涙が出そうになるくらいでした。 また聴きたいと思えるのは、亀井さんの演奏です。 素敵な演奏をありがとうございました。
沢田君の力強い演奏が大好きです。益々のご活躍をお祈り申し上げます。
よかった❗カッコよかった‼️
初めて聴くサン=サーンスのコンチェルト。知らない曲なのに演奏にドキドキしました。心はどこか遠くの国に連れて行かれたように感じました。本当に感動しました!
表情が素敵で見とれる演奏でした
感動をありがとうございました。もう一度聴きたくなるような演奏でした。
亀井さんの演奏でこの曲が好きになりました。素晴らしかったです。
大好きです❤️ これからもたくさん聴かせてください🥰
音色が豊かで引き込まれました!とっても素敵な演奏でした。
素晴らしかった!!感動しました!ありがとうございました!!!
笑顔で演奏しているのが印象的でした。 これからも頑張って下さい!
泣いてしまいました!
曲の構成力、テクニック的な正確さ、素晴らしいものがあったと思います。今後のご活躍に期待しています。この度は素晴らしい演奏をありがとうございました。
これからも頑張ってください‼️ 応援してます❣️
たのしそうに演奏する姿が印象的でした!
真夏の夜の夢が 大好きです! プロコも良かったぁ
音がとてもきれいで表現力も素晴らしく、惹き込まれました。感動しました。
ほんとうに素晴らしかった。 鳥肌が立って涙が出ました。 これからも頑張ってください! ずっと応援しております。
体力、集中力に支えられた瑞々しい演奏が印象的でした!
とっても好感が持てる演奏でした❤️ これからの益々のご発展をお祈り致します
現地に行きたかった!(毎年いってたのに今年行けず)
黒木さん、エンディングまで、凄すぎた! スタッフのみなさん、審査員の皆さんも 有難うございました!
コントロールされたとても素敵な演奏でした!!お疲れ様でした!
ずっと応援してました!沢田さんの奏でる花火が好きです。感動をありがとうございました。 さくらんぼより
もう、感動して震えました。 しばらく涙が止まらなかった。 素晴らしい演奏ありがとう!
黒木さんの3楽章のラスト圧巻でした。 四人とも素晴らしかったです。
印象的でとても素晴らしい演奏でした。 何度も聴きたいです。
すごく心奪われる演奏でした!!すばらしいかったです!!
秋山さんは、メリハリがあって、よかったです❣️🎵