ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

結果発表:ピティナ・ピアノフォトコンテスト2023

「ステージまでの物語」 ピティナ・ピアノフォトコンテスト
ピティナ・ピアノフォトコンテスト
.☆.。.:.+*:゚ 2023結果発表 .゚・*..☆.。.:*

2023年夏、フォトコンテスト「ステージまでの物語」第2回の実施をいたしました。保護者の皆様が撮影した、ピアノステージへ向かうお子様のお写真を3月~8月まで募集し、計93点の作品をおよせいただきました。
コンペティションでのステージ写真や練習写真のほか、ピアノステップ、提携コンクール、お教室の発表会など、様々なステージを楽しみ、それを糧にして成長されていらっしゃる様子が1枚の写真で表現されており「ステージの魅力」を再発見されるものでした。
その中から選考を行い、特選2点を含む計8点の作品が上位入賞作品として選出されましたので、ご紹介いたします。


特選
やったー!!!
やったー!!!
いっつー
ここ何年かずっと演奏に集中できない日々を過ごしました。どんなに練習してもミスが直らず、毎日の練習は母子バトルで修羅場でした。
今回がダメならもうコンクールに出るのは止めようと決めて、最後になるかもしれないコンクールに挑みました。演奏の前後に拍手もあり、会場の雰囲気がアットホームだったので、緊張も少なかったのか、久しぶりにのびのびとした演奏ができて、念願の予選通過をしました。嬉しすぎてジャンプしながらの写真撮影でした。
全身から喜びがあふれていて、見ているだけでうれしくなるにゃん!
緊張を乗り越えた後に大爆発する喜び・・・こんな感動を体験できたなら、今後どんなことがあっても乗り越えられるにゃん。
「楽しい」が止まらない!
「楽しい」が止まらない!
りちゃまる&みーちゃん
ピティナピアノステップ、 ホールリハーサル室での連弾直前練習です。 一緒に弾くことが楽しくて仕方のない2人。これだから連弾はやめられない!
二人で練習すると、喜びも2倍に!とっても仲良しなことが伝わってくるにゃん。お互いのことがよくわかっている関係って、貴重だにゃん。

準特選
イメージトレーニング
私も
ちま
兄ちゃんが練習しだすと必ず隣に弾きにくる妹。私も弾きたいもんね。
外の光が差し込んでいて、ほっとするような家族の絆やピアノの明るい未来を感じさせるやさしい写真だにゃん。
イメージトレーニング
まなざし
えみり
コンクール直前、一生懸命に練習しています。ピアノの魅力に目覚めたようで、そのまなざしは真剣そのものです。
食い入るように楽譜を見るそのまなざし、目が離せないにゃん。すごい集中力を感じるにゃん。

入選
イメージトレーニング
トロフィーとにらめっこ!
みお
念願の大きなトロフィー!!! に映る自分の顔とにらめっこして楽しんでいます!
ぴかぴかに光るトロフィーに映るのは、がんばった自分の顔。その感動をずっと覚えていてほしいにゃん!
イメージトレーニング
キョーツケ!
かのちゃん
4月30日、プログラム1番「ガラスのくつ」 発表会で無事に演奏を終えてのお辞儀です。
堂々と自信を持って演奏できたことが伝わるにゃん。家族の温かい目線も感じることができる、思い出に残りそうな1枚だにゃん。
イメージトレーニング
ばぁばと連弾
こうせいママ
発表会と第2子(ピアノを習っている本人の弟)の出産時期が重なったことから、母の代わりに祖母と連弾をしました。実家は片道1時間ほどの距離にありますが、この日のために毎週二人で先生の元へ通い、たくさん練習を重ねてきました。祖母は最後までプレッシャーを感じていたようですが、本人の「大好きなばぁばと一緒に弾きたい」という気持ちに全力で応えてくれました。 生後12日の第2子を腕に抱きながら、元気いっぱいに「さんぽ」を披露した二人を見て、感動と母(祖母)への感謝の気持ちで涙が溢れました。会場からもたくさんの拍手をいただき、観客投票の結果、入賞することもできました。思い出のたくさん詰まった写真です。
二つ並んだ椅子の高さの違いに、家族の温もりを感じるにゃん。おばあちゃんもこうせいくんも、とってもよくがんばったに違いないにゃん!
イメージトレーニング
予選本番前のリラックス方法はこちら。
ひーちゃん
連弾初級A予選の本番受付後、ホール外でのリラックスタイムです(白目の変顔でペア相手を笑わせる=撮影している親の緊張もほぐれます)
相手をリラックスさせてくれる、元気な気遣いがうれしいにゃん。ずっと連弾が続きますように!