ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

ピティナ特級 公式レポーター募集!

ピティナ特級 公式レポーター募集!

毎年多くの方に応援いただいている「ピティナ特級」の二次予選進出者がいよいよ決定!
今年も数々の名演と成長のドラマが繰り広げられる夏がやってきます。

ピティナ特級では、そんな熱いコンペティションの「応援」の輪を広げるため、2022年度の公式レポーターを募集いたします!

企画コーディネーターは、ピティナnote「ショパコン日記」でもおなじみの、クラシック音楽ファシリテーター飯田有抄さん。音楽ライターとして第一線で活躍されている飯田さんからのガイドやレクチャーを受けながら、「ピティナ特級」をさまざまな角度からレポートしていただきます。ライターやジャーナリストのお仕事に関心がある方、「音楽を言葉にする」ということに興味がある方など、ともに特級を応援してくださる皆様の応募をお待ちしています。

飯田有抄さんからのコメント
顔写真
音楽は言葉で伝えきれるものではありません。しかし、真剣に音楽する人々の営みを言葉に残し、音楽から得られる大きな感動を人々と共有する力が、言葉にはあります。言葉はものごとに輪郭を与え、潮流を生み、そして文化を形成します。 日本最大級規模のコンクールであるピティナ・ピアノコンペティションの挑戦者たちの熱演や成長を、そのプロセスを追いながら、あなた自身の言葉で綴り、広く伝えてみませんか? 「難しい文章」ではなく「自分の言葉で書く」ことがとても大切です。「音楽とその営みについて書く」ことに磨きをかけたい方や、「書く」ことを仕事にしてみたい方々のご参加をお待ちしています!
活動内容・掲載媒体

それぞれに「note」にアカウントを作成していただき(※)、レポートを公開していただき、ピティナ・ピアノnote、またピティナ各種SNSからシェアをして多くの方にご覧いただきます。また、ピティナ会報等の他媒体へも内容によって掲載の可能性があります。

コンクール期間中(7/26-8/17)、演奏を聴き、インタビューや取材をしてnoteへの投稿を400字・10本~の投稿を想定しております。

すでにnoteでのアカウントをお持ちの場合は、ご自身のアカウントへの投稿をしていただいてもかまいません。
ピティナnote
募集要項
対象となる方(例)

広くこの企画に興味のある方のご応募をお待ちしております

  • これから音楽ライターやジャーナリストを志す方、その分野に興味のある方
  • 音楽家の演奏や活動を言葉で伝えることに興味のある方
  • ご自身の言葉・執筆によって、若きピアニストたちの挑戦をレポートしてみたい方
ご自身が演奏活動をされている方の応募も歓迎いたします♪
待遇

実地イベントの取材にお越しの際は、昼・夕食を随時支給いたします(希望者のみ)
交通費(1日上限3,000円)のほか、必要に応じて経費を実費支給いたします。必要経費については、事前相談の上決定いたします。

スケジュール
  • すべての会への参加は任意です。また各イベントにおいて、オンラインでの参加・アーカイブ対応も可能です。
7/20(水)19時~ 事前説明会(オンライン開催を予定)
※なるべくご参加ください
7/25(月) 事前番組
7/26(火) 二次予選 1日目
7/27(水) 二次予選 2日目
7/28(木) 三次予選リハーサル
7/29(金) 三次予選
8/9(火) 新曲作曲家への質問会(オンライン開催を予定)
8/14(日) セミファイナル
8/15(月) 指揮者合わせ
8/16(火) オーケストラリハーサル
8/17(水) 特級ファイナル

特級のステージです。会場にお越しいただける場合はご招待いたします。お越しいただけない場合は、YouTubeライブでのご視聴も可能です。

応募方法

応募フォームにご記入の上、課題レポートのご提出をお願いいたします。応募締切後、企画コーディネーター・本部事務局による審査のうえ、「公式レポーター」を選出、ピティナnoteにてご紹介いたします。

課題レポート提出先:event@piano.or.jp

課題レポート

下記のテーマ1~3より一つ選んで、400字~800字のレポートをご提出ください。
noteで多くの方にご覧いただき、コンクール、コンテスタントたちを応援いただけるような文章をお待ちしています。

下記の演奏いずれか1つを聴いてのレポート
  • どのような角度からのレポートでもかまいません。「自分がこの演奏を聞いて、その楽しみを多くの方と共有するには」という視点でお書きください。
1.2020年特級ファイナル 演奏:森本隼太
2.2021年特級セミファイナル 演奏:進藤実優
3.2019年特級ファイナル 演奏:亀井聖矢
「ピアノコンクール」をテーマとしてのレポート
自分で課題を設定する

応募締切:2022年7月17日(日)17時 必着
結果発表:2022年7月18日(月)までに、メール にて応募者全員に結果をお知らせします。

お問い合わせ:ピティナ・イベント担当(event@piano.or.jp)