ピティナ・ピアノコンペティション

X
instagram
youtube

課題曲チャレンジ応援メッセージ vol.7 連弾課題曲の作曲家から

連弾につきましても、多くの方が3月から課題曲を練習してくださり、4月の課題曲チャレンジ発表時点では緊急事態宣言発令下の厳しい移動制限のもとにありましたので、やむをえず中止を発表しておりましたが、宣言が解除され、感染症に充分に注意しながらの新しい生活様式が提示されるなかで、せっかく練習してくださったデュオの課題についても発表の機会を設けることが決まりました。
全国的な緊急事態宣言の解除を受け、いよいよ「課題曲チャレンジ」でデュオ部門(連弾)の応募を受け付けがはじまります!

今年度の課題曲作曲家の先生方より、不安な毎日を乗り越え、これから連弾の練習、動画撮影を楽しまれる皆様へ向けて、メッセージをいただきました。

久米詔子先生(連弾初級A「時計の音楽会」作者)
安倍美穂先生(連弾初級B「あわてんぼチャチャチャ」作者)
佐々木邦雄先生(連連弾初級B「スケート」作者)
高橋由紀先生(連弾初級C「バースデー・パーティ」)
轟千尋先生(連弾初級C「もみじ」編曲者)
秋元恵理子先生(連弾初級C「新しいダンス・シューズ」)
江上惠子先生(連弾中級A「魔法のじゅうたん」作者)

ようやく学校のお友達とも会えるようになりましたが、まだまだウィルス感染防止のために、窮屈な思いをされている事と思います。
「魔法のじゅうたん」は、楽しく不思議な空飛ぶじゅうたんを描いた曲です。風を感じるように、自由に気持ち良く弾いて下さい。二人で弾ける喜びの伝わる演奏ができると良いですね。せっかく撮影した動画は、おじい様やおばあ様にも送ってさし上げると、喜んで下さると思いますよ。

喜久邦博先生(連弾中級B「雪ん子のおどり」作者)
岡田久常先生(連弾中級B「Twin Black Gangs」作者)

しばらく連弾の演奏ができない日が続き寂しい思いをされていた方も多かったのではないかと思います。そんな中、チャレンジの連弾部門が開催されることになり、いつも以上に連弾をすることの楽しみを感じながら取り組まれているのではないかと思います。 「Twin Black Gangs」は、ジャズの雰囲気いっぱいのコミカルな曲です。皆さんの大切な演奏仲間とのセッションを楽しみながら取り組んでもらえたらうれしいです。是非頑張ってください。

連弾各級の演奏、解説はピティナ・eラーニングでもお楽しみいただけます。


コンペ課題曲チャレンジ 連弾部門実施スケジュール
エントリー受付 6/11(木)~7/31(金)
課題提出の受付 7/9(木)~8/7(金)
評価のフィードバック 課題提出から3週間程度

みなさんの息の合った演奏、楽しみにお待ちしております

2020コンペ課題曲チャレンジ デュオ部門(連弾)