ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

課題曲チャレンジ「特別賞」の賞名・内容が決まりました!

課題曲チャレンジ「特別賞」の賞名・内容が決まりました!

多くの方に「今年ならではの挑戦」としてお申し込みをいただいている「課題曲チャレンジ」。まもなく連弾部門の詳細も発表され、ますます熱気を帯びてきました。

課題曲チャレンジでは、あなたの演奏の長所や個性を、指導・審査経験豊富な先生方がアドバイスとともに判定してくださり、それを集計して1人に1つの「特別賞」を参加者全員に授与いたします。本日、その賞名が決定しました!

「ぼくはこうありたい!」と自ら強く願うこと、「わたしってこんなところがあったんだ」と他の人から思わぬ良さを気づかせてもらうこと、どちらも、音楽を通じたコミュニケーションにおいて、このうえなく素晴らしい経験です。「この賞を取りたい!」と目標を決めるも良し、「私の長所を見つけてくれてありがとう!」と受け入れるも良し、ドキドキワクワクしながら、課題曲チャレンジオリジナルの特別賞をお待ちください!

◆ 賞のご紹介(五十音順、優劣はありません)
アトラクティブ賞

自発的・能動的な音楽への楽しみや喜びが感じられ、個性豊かな音楽の捉え方や解釈、音色やリズム感などを示して魅力的な演奏に贈られます。

あなたの演奏は、心から音楽を楽しみ、音楽に心を寄せて表現しており、あなたの個性をよく表していて、とても魅力的です。
カンタービレ賞

メロディラインやフレーズの扱いが丁寧で、歌い方・節回し、メロディと伴奏のバランスなどに秀で、歌としての美しさをよく表出している演奏に贈られます。

あなたの演奏は、豊かで優しい歌心がたっぷりつまっていて、メロディやフレーズの作り方が、その音楽の美しさをとても良く表しています。
グッドスタイル賞

時代・スタイルごとの表現、音色やアーティキュレーション等を学習した成果が見られ、その作品の持つ特性や魅力が様式感を踏まえて表現されている演奏に贈られます。

あなたの演奏は、作曲された時代の雰囲気やマナーをよく捉えてスタイルを表現しており、作曲家と今の私たちのイメージをなめらかに結び付けてくれます。
グッドリーディング賞

作曲家が書いたリズム・音価・各種標語や記号などの扱いが誠実で、細部の意味をよく考え、楽譜を尊重した丁寧な表現に特徴のある演奏に贈られます。

あなたの演奏は、楽譜をよく読み、細かいところまでていねいに心をこめて表現しており、作品を尊敬するあなたの気持ちがとてもよく伝わってきます。
ブリリアント賞

主にテクニックの確かさ・鮮やかさ、身体的なコントロールの巧みさに起因する演奏表現の充実に、素晴らしい資質や努力の跡が見られる演奏に贈られます。

あなたの演奏は、作品の難しい部分やピアノを演奏するときに躓きやすい部分を鮮やかに表現していて、日頃からの誠実な練習の成果がよく表れています。