ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

2020年度コンペティション開催の方針とお願い(3月26日時点)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、2020年度第44回ピティナ・ピアノコンペティションの開催方針を以下の通り定めます。ただし、各地の状況が、時々刻々と変化していることを踏まえ、常時、各地域の実施事務局とも連携を取りながら、判断してまいります。


◆コンペティション開催方針(2020年3月26日時点)

(1)お申し込みは予定通り 4月1日より受付を開始します(G級・Pre特級・特級は4月10日より)。

(2)今後の状況の変化により開催方針に変更が生じる場合はウェブサイトにて告知いたします。感染症の拡大抑止に関する政府発表及び社会的な動向に応じて、各開催地区ごとに「観客の入場制限」「非公開審査へ変更」「実施会場の変更」「開催の中止」などの措置が取られる場合があります。

(3)実施に際しては、参加者・保護者・見学者の皆様、実施事務局スタッフ及び審査員等の運営関係者の防疫を最優先に考慮いたします。各実施事務局から当該地域の情報を収集したうえで、本部事務局が開催可否を判断します。

※尚、上記の基本方針について、今後の政府の発表の内容により、変更の可能性がある旨お含みおきいただきますよう、お願い申し上げます。

◆開催にあたって

(ア)防疫の徹底
実施に際しては、スタッフのマスク着用やアルコール消毒液の設置、会場の換気、座席や設備の消毒・清掃、手洗い・うがいの呼びかけなどを、会場スタッフと連携して、できる限り対応していきます。

(イ)運営上の留意
会場のキャパシティ・動線等を考慮し、一部あたりの審査人数の調整、結果発表時の混雑の緩和のために当日のスケジュールに調整を加えるなど、防疫に最大限配慮した運営を心掛けます。

(ウ)キャンセル手続き(返金)について
現在の状況を考慮し、コンペティションのキャンセル手続き(返金)について、2020年度に限り以下のコロナウイルス感染症に関する特例を追加いたします。

(a)キャンセル受付期間の延長について
参加者・保護者の皆様の健康状態や状況判断、参加意思の変更等を尊重するため、コロナウイルス感染症の影響を考慮した事由による棄権・欠席については開催週の木曜日まで受付いたします。

【従来】参加する地区の申込締切日(月曜日)まで(例:6/20(土)開催の場合は5/18(月)まで)
【2020年度】開催週の木曜日まで(例:6/20(土)開催の場合は6/18(木)まで)

(b)ご返金の際の手数料について
【従来】事務手数料(1,500円)+申込システム利用料(330円)を差し引いた差額のご返金
【2020年度】申込システム利用料(330円)を差し引いた差額のご返金

(c)ご返金のタイミング   
通常と変わらない期間を想定しておりますが、お手続きが集中した場合はお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

【クレジットカード決済の場合】お手続きから1か月程度    
【それ以外の場合】9月中のご返金

(エ)地区の変更・定員について

(d)地区の変更手続きについて
例年通りのルールに基づいてご変更いただけますが、状況によっては一定の制限を設けさせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

(e)各地区の定員について
会場の規模に応じて、参加者、審査員の会場内における長時間の滞留を避け、ホール内の換気などのために、休憩時間の設定や1部あたりの審査人数を調整する場合があります。調整により例年よりも定員数が制限される場合がございます。あらかじめご了承ください。


◆参加者・保護者・指導者の皆様へお願い

(1) ご参加の皆様におかれましては、可能な限り、咳エチケットのお心がけやマスクのご着用、手洗い、うがい等、感染防止にご協力いただけますようお願い申し上げます。

(2)予選の参加地区をご検討いただく際は、長時間の移動を伴う遠方へのご参加を避け、できるだけ居住地に近い開催地区をお選びいただくようにご協力いただけますと幸いです。