ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

課題曲チャレンジ

Q&A

「2020コンペ課題曲チャレンジ」についてのQ&Aです。お問い合わせ前に一度ご確認いただけますと幸いです。
課題曲チャレンジ(連弾)のQ&Aはこちら

チャレンジ方法

参加資格(年齢制限)はありますか?

どなたでも応募できます(※5/5変更)。各級の対象年齢の目安はコンペティションの参加資格に準じますが、「どの級へのチャレンジも可能」とします。企画の目的を「ご自宅で練習に励み、自らの演奏の可能性を追求して動画撮影にチャレンジすること」としているため学年・年齢による応募級への制限は設けません。
※企画の公開後にいただきました「大人のチャレンジ応募」のご要望にお応えして、対象を未就学~高校3年生から全年齢でチャレンジを受付に変更いたしました。(5/5追記)

2期チャレンジで近現代スタイルを演奏しない場合は後期にしか申し込めませんか?

後期募集へお申し込みください。前期募集と後期募集で指定されている提出課題が異なりますのでご注意ください。

同一級に複数回の応募はできますか?

2曲とも別の曲に変更した場合のみ複数回チャレンジが可能です。同じ曲を含む組み合わせで複数回の応募はできません

A1級とB級など、複数の級で応募できますか?

応募可能です。

課題の提出期間内であれば何度も撮りなおしてアップロード(再提出)してもよいですか?

撮影した複数の動画の中から1つを選んで提出期間内に一度だけご提出ください。

動画撮影について

はじめての動画撮影なので不安があります。

撮影がはじめての方へ向けたコンテンツをご用意しております。ぜひご参照ください。
【参考1】演奏の撮影・録音方法についてのご案内(5/7公開)
【参考2】動画撮影の注意点を動画でおさらい(5/21公開)
【参考3】撮影動画のYouTubeへのアップロード方法のご案内(5/28公開)
【参考4】マイページでの課題提出方法について(6/4公開)

演奏動画の撮影・提出には何が必要ですか?

スマートフォン、またはタブレット端末をご利用ください。録音用マイク、ビデオカメラなど、専用の機器をご用意いただく必要はございません。

動画の提出方法は?

ご自身(または保護者・指導者)のYoutubeアカウントに「限定公開」でアップロードしていただき、URLをピティナに提出していただきます。
【参考】マイページでの課題提出方法について(6/4公開)

◆限定公開とは?

「プライバシー」設定を「限定公開」にした動画は、動画へのリンク(URL)を知っている人のみが閲覧できます。YouTubeの検索結果にも表示されません。

リンク(URL)をSNS等で共有しない、など管理に気を付けていれば、動画が不特定多数の目に触れることはありません。

自宅より環境が整っているレッスン室やスタジオなどで収録したいのですが。

大変恐縮ですが、ご自宅での撮影をお願い致します。本企画の趣旨についてご理解とご協力をお願い致します。
【緊急事態宣言の解除にともなう収録場所の制限緩和についてはこちらをご覧ください。】(5/27追記)

演奏動画の撮影条件(アングル、距離、映す範囲など)について教えてください。

演奏者の「顔(横顔)」と「手」が見えていることを最低限の条件とします。全身やペダル操作が入っていることが望ましいですが、ご自宅の環境によって、撮影できる向き・角度・距離などが様々ですので、「可能な範囲の条件での撮影」としていただく形で差し支えありません。

1曲ずつ撮影してもよいですか?

1本の動画に時代順で2曲通しで演奏したものを収録してください。曲中、曲間の編集・加工は禁止です。(セルフ撮影の場合、第一音より前、最終音よりあとの空白のみカット可。)

演奏時の注意について

演奏順は自由ですか?

2曲を時代順に演奏してください。

楽譜指定、リピート指定などはどうなりますか?

その他、演奏上の注意も含めて、すべて2020年度の課題指定に準じて演奏してください

楽譜をみて演奏してもよいですか?

演奏はすべて暗譜で行ってください。

演奏時の服装に指定はありますか?

特に指定はございません。

演奏の前後のお辞儀は必要ですか?

演奏の前後のお辞儀、氏名・曲名の申告は不要です。

課題提出について

課題の提出手順を教えてください。

ご自身、保護者、指導者のマイページからご提出いただきます。マイページのトップ画面の「課題の提出はこちら」のリンク、またはメニューの「参加申込/履歴」から提出したい人の「申込データの履歴を見る」に進んでいただき、各応募データの「動画を提出する」ボタンを押してください。
(参考)マイページでの課題の提出方法
※保護者、指導者のマイページから代理提出する場合、あらかじめマイページ上で家族登録・生徒登録が完了している必要があります。メニューの「ピティナID登録」からお手続きください。

家族の提出画面へ進めません(家族の申込履歴が表示されない)

あらかじめマイページ上で家族登録が完了している必要があります。メニューの「ピティナID登録」から家族を追加登録してください。または、提出者本人のマイページにログインし直して直接提出してください。

生徒の提出画面へ進めません(生徒の申込履歴が表示されない)

あらかじめマイページ上で生徒登録が完了している必要があります。メニューの「ピティナID登録」から生徒の追加登録を行ってください。生徒さんのマイページ宛に登録のリクエストが送信されます。生徒さんのマイページ上でリクエストを承認されることで登録が完了します。

マイページの申込履歴に課題曲チャレンジの応募データが表示されていません。

申込完了後から3日程度で履歴が表示されます。表示がみあたらない場合はお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

「参加申込/履歴」の一覧画面で「ピティナIDが登録されていないため参加履歴が表示できません」とあり、履歴が閲覧できません。

メニューの「ピティナID登録/編集」から履歴を閲覧した方のピティナIDの登録をお願いします。

評価について

使用するピアノ機種、録音環境の違いによって評価に差がつきますか?

本企画の評価は他人との比較により優劣をつけるものではございません。撮影環境に応じたフィードバックをさせていただきます。ご自宅の環境・使用楽器・録音状況等の違いは評点には反映させません。

特別賞について教えてください。

個々の演奏の特徴・長所を踏まえた課題曲チャレンジのオリジナルの褒賞です。詳しくはこちらをご覧ください。

何人の先生からの評価がもらえますか?

5名の先生からのフィードバックをお返しする予定です。

ステージポイントはつきますか?

課題の提出につき1ポイント付与します

その他、お手続きについて

チャレンジの応募に定員はありますか?

定員はございません。希望者は全員ご参加いただけます。

エントリー時にコンペ参加券、ギフトカードの割引は使用できますか?

ご利用いただけます。

2期チャレンジで2回応募したら4期チャレンジの割引料金が適用されますか?

適用されません。お申し込み時点で「4期チャレンジ」としてお手続きした場合のみ有効です。また「4期チャレンジ」として応募できるのは「同一級で4期の異なる課題を提出」する場合のみです。

インターネットの環境がない人も参加できますか?

大変恐縮ですが、本企画はインターネット申込ができる方に限定させていただきます。

DVDでの課題提出はできますか?

大変恐縮ですが、DVDなどでの演奏動画の提出にはご対応いたしかねます。


※6/4時点の情報です。Q&Aの項目は随時追加・更新してまいります。

課題曲チャレンジ