ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

課題曲チャレンジ

Q&A

「2020コンペ課題曲チャレンジ(連弾)」についてのQ&Aです。お問い合わせ前に一度ご確認いただけますと幸いです。
ソロ部門A2~F級の課題曲チャレンジのQ&Aはこちら

チャレンジ方法

参加資格(年齢制限)はありますか?

どなたでも応募できます。ペアを組む際の年齢制限もありません(親子、先生とのペアも可)。

複数回の応募はできますか?

同一ペアの場合、異なる課題曲であれば複数回ご応募いただけます。ペアの相手を変えれば同一課題曲でもご応募いただけます。

連弾初級A級と連弾初級B級など、複数の級で応募できますか?

応募可能です。

課題の提出期間内であれば何度も撮りなおしてアップロード(再提出)してもよいですか?

撮影した複数の動画の中から1つを選んで提出期間内に一度だけご提出ください。

動画撮影について

はじめての動画撮影なので不安があります。

撮影がはじめての方へ向けたコンテンツをご用意しております。ぜひご参照ください。
【参考1】演奏の撮影・録音方法についてのご案内(5/7公開)
【参考2】動画撮影の注意点を動画でおさらい(5/21公開)
【参考3】撮影動画のYouTubeへのアップロード方法のご案内(5/28公開)
【参考4】マイページでの課題提出方法について(6/4公開)

演奏動画の撮影・提出には何が必要ですか?

スマートフォン、またはタブレット端末をご利用ください。録音用マイク、ビデオカメラなど、専用の機器をご用意いただく必要はございません。

動画の提出方法は?

ご自身(または保護者・指導者)のYoutubeアカウントに「限定公開」でアップロードしていただき、URLをピティナに提出していただく予定です。詳細はエントリーされた方に個別にご案内いたします。
動画のアップロード、提出はペアの代表者1名に行っていただきます。ペアそれぞれで行う必要はございません。

自宅より環境が整っているレッスン室やスタジオなどで収録したいのですが。

全国的に緊急事態宣言が解除されたことを受け、収録場所をご自宅以外のレッスン室・スタジオ等とすることも可能といたします。ご自宅以外の場所での収録にあたっては、入念な感染症対策を行い、参加者・保護者ご自身の責任において、収録場所の管理者(指導者やスタジオ運営者等)との充分な相談と合意のもと、撮影を行うようにしてください。

演奏動画の撮影条件(アングル、距離、映す範囲など)について教えてください。

撮影方法、条件はA2~F級の課題曲チャレンジに準じます(詳細はこちら)。
撮影場所やアングルの都合上、奥に座る演奏者の横顔と手元が映像で完全に視認できなくてもかまいません。
ご自宅の環境によって、撮影できる向き・角度・距離などが様々ですので、「可能な範囲の条件での撮影」としていただく形で差し支えありません。

演奏時の注意について

楽譜指定、リピート指定などはどうなりますか?

その他、演奏上の注意も含めて、すべて2020年度の課題指定に準じて演奏してください

楽譜をみて演奏してもよいですか?

連弾の課題曲チャレンジでは、演奏は楽譜をみておこなってもかまいません。

演奏時の服装に指定はありますか?

特に指定はございません。

演奏の前後のお辞儀は必要ですか?

演奏の前後のお辞儀、氏名・曲名の申告は不要です。

評価について

使用するピアノ機種、録音環境の違いによって評価に差がつきますか?

本企画の評価は他人との比較により優劣をつけるものではございません。撮影環境に応じたフィードバックをさせていただきます。ご自宅の環境・使用楽器・録音状況等の違いは評点には反映させません。

評価とフィーバックは演奏者個人に向けたものですか?

演奏者それぞれに対してではなく、ペアの演奏に対しての評点と寸評をフィードバックいたします。

特別賞について教えてください。

個々の演奏の特徴・長所を踏まえた課題曲チャレンジのオリジナルの褒賞です。
(参考)A2~F級の課題曲チャレンジの特別賞について

何人の先生からの評価がもらえますか?

5名の先生からのフィードバックをお返しする予定です。

ステージポイントはつきますか?

課題の提出につき1ポイント付与します

その他、お手続きについて

エントリー手続きはペアそれぞれで行う必要がありますか?

ペアの代表者1名のお手続きとなります。

エントリー料金はペアそれぞれが支払う金額ですか?

エントリー料金は1組あたりの料金です。

チャレンジの応募に定員はありますか?

定員はございません。希望者は全員ご参加いただけます。

エントリー時にコンペ参加券、ギフトカードの割引は使用できますか?

ペアのいずれかがお持ちの参加券、ギフトカードがご利用いただけます。

インターネットの環境がない人も参加できますか?

大変恐縮ですが、本企画はインターネット申込ができる方に限定させていただきます。

DVDでの課題提出はできますか?

大変恐縮ですが、DVDなどでの演奏動画の提出にはご対応いたしかねます。


※6/4時点の情報です。Q&Aの項目は随時追加・更新してまいります。

課題曲チャレンジ(連弾)