ピティナ・ピアノコンペティション

特級・Pre特級・G級 参加要項

お知らせ

「Pre特級」の新設(グランミューズG級の改編)について

2019年度より、グランミューズG級を「Pre特級」として再編いたします。特級を目指すソロ部門の上位入賞者とグランミューズ部門のハイアマチュア層が同じステージで競い合う、特級の前段階となる新しい級です。課題は、将来的に特級にチャレンジを考えている方の準備にもなるように設定されています。
年齢制限を満たす方であれば、どなたでもエントリーいただけます(書類選考による第一次予選(実音審査)の免除あり)。書類選考についての詳細はこちらをご確認ください。

特級

課題曲の改訂について

2019年度よりの以下の選抜段階で課題曲を改訂いたします。詳細は課題曲(該当箇所は赤字で記載)をご覧ください。

第一次予選
古典ソナタの選択方法(任意の1曲→指定曲から1曲)
第二次予選
演奏時間(20分以上35分以内→25分以上35分以内)
セミファイナル
選曲規定の追加(15分以上の作品を1曲以上含むこと)
邦人課題(7分以内の任意の邦人作品→指定の邦人作品)

1.参加資格

2019年4月1日時点で以下の資格を満たしていること。

特級

年齢制限なし。過去にピティナ・ピアノコンペティションに参加したことがあること。
下記の資格を一つも満たさない方は、第一次予選前に予備審査(音源審査)を行います。次のうち一つでも資格を満たしていれば、第一次予選からの参加となります。

  • 音楽大学ピアノ科・音楽高校ピアノ科(またはそれに準じる学部・学科)在学・卒業
  • ピティナ・ピアノコンペティションをはじめとする、中学生以上を対象とする全国規模のコンクールで第一次予選通過以上の経歴がある方
  • ピティナ・ピアノコンペティション ソロ部門D級以上、またはグランミューズ部門A1カテゴリーの地区予選通過者を有資格者と見なします。
  • ピティナ・ピアノコンペティション以外の、社会人・愛好者を対象とするコンクールについては、有資格者と見なされません。
予備審査の詳細はソロ部門特級参加要項巻末の申込書⑦もご参照ください。
Pre特級
高校卒業、または18歳以上(2001.4.1以前に出生した方)
G級
22歳以下(1996.4.2以降に出生した方)
  • 特級・Pre特級・G 級はソロ部門の他級、およびグランミューズ部門A・B ・Y カテゴリーとの併願はできません。

2.開催地区

日程・会場については2018年11月時点の予定です。正式なスケジュールは2019年3月1日以降に当協会ウェブサイトをご確認ください。
各地区、先着順でお申し込みを受け付けます。申込状況により事前に締切、申込期間の延長をする場合がございます。

特級

地区名 地区番号 開催日 会場 申込締切日(必着)
予備審査(音源審査)※必要な方のみ
詳細は「1.参加資格」をご覧ください 4/22(月)
第一次予選
特級一次1 2911 6/8(土)、9(日) 仙川フィックスホール 5/6(月)
特級一次2 2912 6/22(土)、23(日) 武蔵野音楽大学 ウィンドアンサンブルホール 5/20(月)
特級一次3 2913 7/2(火)、3(水) 大泉学園ゆめりあホール 6/3(月)
第二次予選
特級二次 7911 7/29(月)、30(火) 上野学園大学 石橋メモリアルホール 7/10(水)
第三次予選
特級三次
8/1(木) かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
セミファイナル
8/19(月) 第一生命ホール
ファイナル
指揮者合わせ 8/20(火) 非公開(都内)詳細はファイナル進出者へご案内します。
  • 指揮者合わせは2台ピアノで行うので必ず伴奏者を同行すること。
リハーサル 8/21(水) 非公開(都内)詳細はファイナル進出者へご案内します。
審査 8/22(木) サントリーホール 大ホール

Pre特級

地区名 地区番号 開催日 会場 申込締切日(必着)
第一次予選
Pre特級一次(書類選考)
  • 希望者のみ
応募受付期間:1/10(木)~2/28(木)
  • 選考通過者は第一次予選(実音審査)が免除され、第二次予選からのエントリーとなります。選考結果は合否にかかわらず 3/20ごろまでに通知します。書類選考で選外となった場合もPre特級一次(実音審査)および他の部門・級にエントリーいただけます。書類選考についての詳細はこちら
Pre特級一次(実音審査) 2931 6/16(日) 東音ホール 5/13(月)
第二次予選
Pre特級二次 7931 7/24(水)、25(木) かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール 7/1(月)
ファイナル
8/21(水) 第一生命ホール 8/1(木)

G級

地区名 地区番号 開催日 会場 申込締切日
(必着)
該当本選
第一次予選
G級一次1 2901 6/9(日) 武蔵野音楽大学 ウィンドアンサンブルホール 5/6(月) G級二次1
G級一次2 2902 6/15(土)、16(日) 東邦音楽大学 創立50周年記念ホール 5/13(月) G級二次2
G級一次3 2903 6/22(土)、23(日) 仙川フィックスホール 5/20(月) G級二次1
G級一次4 2904 6/29(土)、30(日) 武蔵野音楽大学 ウィンドアンサンブルホール 5/27(月) G級二次1
G級一次5 2905 7/6(土)、7(日) 武蔵野音楽大学 ウィンドアンサンブルホール/仙川フィックスホール
  • いずれの会場で参加になるかは、締切後に抽選によって決定いたします。会場はお選び頂けませんのであらかじめご了承ください。
6/3(月) G級二次2
G級一次(名古屋) 2908 6/23(日) 名古屋音楽大学 めいおんホール 5/20(月) G級二次1
G級一次5(大阪) 2909 6/30(日)予定 大阪音楽大学 ミレニアムホール 5/27(月)予定 G級二次2
第二次予選
G級二次1 7901 7/29(月)、30(火) かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール 7/8(月)
G級二次2 7902 8/6(火)、7(水) 大泉学園ゆめりあホール 7/15(月)
全国決勝大会
8/20(火) 第一生命ホール 8/10(土)

1地区目の通過によって2地区目を棄権した場合

  • いずれもご本人に限り有効
第一次予選(特級)
ピティナ・ピアノステップ(フリー15分)参加券をお送りします。
第二次予選(G級)
翌年度ピティナ・ピアノコンペティション地区予選参加券をお送りします。

3.課題曲

演奏時の共通注意事項(特級・Pre特級・G級・共通)

※必ずお読みください

  • 制限時間のあるソロのステージにおいて、演奏時間の著しい過不足は失格または減点の対象となる。演奏時間は最初の曲の音が出た時点から通測し、最後の曲の最後の音までとする。演奏時間が指定の範囲内に収まるように充分に注意して選曲すること
  • スタイルの区分や繰り返しの有無等の音楽的判断は参加者によるものとするが、判断は採点の対象となり得る。ただし、編曲作品は、編曲者の時代(スタイル)を基準に選曲すること。
  • プログラムの演奏順序は自由とする。参加票に印字された順序で弾く必要はない。
  • 特級・Pre特級・G級の第一次予選は、運営の都合上、演奏を途中でカットすることがある。カットは採点に影響しない。第二次予選~全国決勝大会は、原則として演奏を途中でカットすることはない。
  • 演奏はすべて暗譜で行う。但し、特級セミファイナルの邦人曲については、視奏可とする。
  • 現在または過去に出版された作品のみを選択の対象とする。楽譜が存在しない作品、即興演奏、プリペアードピアノ演奏、ピアノ以外の楽器混在、弦や楽器本体など鍵盤以外に接触することによって発音させる、いわゆる現代奏法の類を含む作品は、選択不可とする。
  • 審査員より楽譜閲覧の希望があれば即刻対応するため、各選抜段階では、演奏曲目の楽譜を必ず持参すること。なお、特級・Pre特級・G級の審査の際、第一次予選~全国決勝大会のすべての段階の提出曲目は、審査の参考資料となる。

特級

  • 今年度からの変更点を赤字で表記しています。

第一次予選・第二次予選・セミファイナルを通じて、(b)(c)(e)の指定課題以外で、必ずバロック・ロマン・近現代スタイルの作品をどこかで演奏するように選曲すること。

第一次予選

15分以上25分以内のプログラム。以下の(a)(b)を必ず含むこと。(a)(b)以外の作品を各自の選択により加えてもかまわない。

  • (a)以下のピアノソナタから1曲を選び1つ以上の楽章を演奏する(繰り返しは任意)。
    (ア)ハイドン
    • Hob.XVI:20(c)
    • 46(As)
    • 50(C)
    • 52(Es)
    (イ)モーツァルト
    • K.281(B)
    • 310(a)
    • 330(C)
    • 332(F)
    • 457(c)
    • 576(D)
    (ウ)ベートーヴェン
    • Op.2-3(C)
    • Op.10-3(D)
    • Op.13(c)
    • Op.22(B)
    • Op.26(As)
    • Op.27-1(Es)
    • Op.28(D)
    • Op.31-1(G)
    • Op.53(C)
    • Op.78(Fis)
    • Op.81a(Es)
    • Op.90(e)
    • Op.101(A)
    • Op.109(E)
    • Op.111(c)
  • (b)リスト、ドビュッシー、スクリャービン、ラフマニノフ、バルトーク、ストラヴィンスキー、シマノフスキ、プロコフィエフ、リゲティのエチュードから任意の一曲
第ニ次予選

25分以上35分以内のプログラム。以下の(c)を必ず含むこと。第一次予選との曲の重複は認めない。

  • (c)ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の一曲
第三次予選

ファイナルで演奏するピアノ協奏曲から一部分を、ピアノ伴奏で演奏する。

  • 演奏部分は、第二次予選の参加票で事務局より通知する。
  • ピアノ伴奏は事務局が指定した公式伴奏者が務める。第二次終了時にリハーサル日時とともに通過者に通知する。
セミファイナル

45分以上55分以内のプログラム。音楽的なまとまりをもった15分以上の作品(全曲・全楽章で15分以上、または単一作品・楽章で15分以上の楽曲)を1曲以上含むこと。以下の(d)(e)を必ず含むこと。(d)以外での第一次・第二次予選との曲の重複は認めない。(e)については、第三次予選終了時に、セミファイナル進出者に楽譜を提供する。

  • (d)ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノソナタより1曲を選択し、1つ以上の楽章を演奏する(繰り返しは任意)。第一次予選で選択した曲と同一でもよい。
  • (e)当コンクールのために委嘱された指定の邦人作品(演奏時間4分としてプログラムに組み込むこと。この課題に限り視奏可)。
  • (e)をセミファイナルより前に公開の場で演奏することを禁ずる。
ファイナル

下記のピアノ協奏曲より任意の1曲。オーケストラ伴奏により審査する。

  • 事前の指揮者合わせ及びリハーサルの持ち時間は選択した協奏曲により異なる。
W.A.モーツァルト
  • ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
  • ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
  • ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
  • ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
  • ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503
  • ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 K.537
  • ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595
ベートーヴェン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15
  • ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 Op.19
  • ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 Op.37
  • ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 Op.58
  • ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73
メンデルスゾーン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 Op.25
シューマン
  • ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54
ショパン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11
  • ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 Op.21
リスト
  • ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
  • ピアノ協奏曲 第2番 イ長調
サン=サーンス
  • ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.22
  • ピアノ協奏曲 第4番 ハ短調 Op.44
  • ピアノ協奏曲 第5番 ヘ長調 Op.103
グリーグ
  • ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16
チャイコフスキー
  • ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23
ラフマニノフ
  • ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1(改訂版)
  • ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18
  • ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調Op.30
  • パガニーニの主題による狂詩曲Op.43
ラヴェル
  • ピアノ協奏曲
バルトーク
  • ピアノ協奏曲 第2番 Sz.95
  • ピアノ協奏曲 第3番 Sz.119
プロコフィエフ
  • ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.16
  • ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26

Pre特級

第一次予選
下記(a)(b)の2曲を任意の曲順で演奏する。
  • (a)J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻、または第2巻より任意の1曲(前奏曲・フーガともに演奏すること)
  • (b)ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の1曲(但し、Op.10-3,10-6,25-7を除く)
第ニ次予選

25分以上30分以内のプログラム。以下の(c)(d)を必ず含むこと。(c)(d)以外の作品を各自の選択により加えてもかまわない。

  • (c)第一次予選で演奏した2曲(書類選考の通過者は事前に提出した(a)(b)の2曲)
  • (b)ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンのピアノソナタから、1つ以上の楽章(繰り返しは任意)。
全国決勝大会

(ア)リサイタルステージと(イ)アンコールステージの2つのステージに分けて審査を行う((ア)→(イ)の順に進行)。(イ)のみ聴衆賞の対象となる。

  • (ア)リサイタルステージ
    30分以上40分以内のプログラム。バロックまたはクラシックスタイルの作品を1曲以上、ロマンまたは近現代スタイルの作品を1曲以上含むように選曲すること。第一次・第二次予選との曲の重複は認めない。
  • (イ)アンコールステージ
    5分30秒以内の自由曲を「1曲」演奏する。第一次・第二次予選、(ア)リサイタルステージで演奏した曲との重複は認めない。
    • いわゆる「アンコールピース」の審査ではないため、1曲で演奏者の個性と技能を聴衆・審査員に表現できる作品を選曲すること。

G級

第一次予選・第二次予選・全国決勝大会を通じて、(a)(b)の指定課題以外で、必ずバロック・クラシック・ロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。

第一次予選

10分以上15分以内のプログラム。以下の(a)を必ず含むこと。1つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

  • (a)ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の1曲 (但し、Op.10-3,10-6,25-7を除く)
第ニ次予選

15分以上20分以内のプログラム。第一次予選との重複は認めない。異なる2つ以上のスタイルを必ず含むこと(1つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。) 組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

全国決勝大会

25分以上35分以内のプログラム。以下の(b)を必ず含むこと。第一次・第二次予選との重複は可能。異なる2つ以上のスタイルを必ず含むこと(1つのスタイルから数曲を選ぶ場合、複数の作曲家の作品を選ぶことも可)

  • (b)第一次予選で演奏したものと同一のショパンのエチュード

4.参加料

特級

一般
指導者割引
会員割引
予備審査(音源審査)
¥2,000(※)
第一次予選
¥21,000
¥20,000
¥19,000
第二次予選
¥28,000
¥27,000
¥26,000
第三次予選~ファイナル
無料
  • 必要な方のみ。詳細は参加資格をご確認ください。

Pre特級

一般
指導者割引
会員割引
第一次予選(書類選考)
無料(※)
第一次予選(実音審査)
¥15,000
¥14,000
¥13,000
第二次予選
¥26,500
¥25,500
¥24,500
全国決勝大会
無料
  • 書類選考の応募は無料。選考通過者はエントリー料として¥10,000いただきます。

G級

一般
指導者割引
会員割引
第一次予選
¥18,000
¥17,000
¥16,000
第ニ次予選
¥25,000
¥23,500
¥22,000
全国決勝大会
無料

割引区分

一般
参加者が下記の2つの割引に該当しない方
指導者割引
参加者のピアノ指導者が、ピティナ会員である場合
会員割引
本人またはそのご家族(2親等以内)が、ピティナ会員である場合
  • ピティナ会員」とは、ピティナに年会費を納めている以下の会員を指します。
    (正会員、指導会員、演奏会員、研究会員、作曲会員、調律会員、支持会員、学生会員、家族会員、グランミューズ会員)
  • グランミューズ会員は、本人が参加する場合に限り、会員割引が適用されます。

5.審査方法

  • 審査は公開の場で行います。ただし見学希望者多数の場合は、入場制限を行うことがございます。
  • 採点票(予選)は、当日、参加者全員に交付されます。
  • 演奏順番は、すべての選抜段階において抽選により決定します。
  • 予選およびPre 特級、G 級の全国決勝大会の審査員は当日発表されます。

特級セミファイナル・ファイナル審査員

伊藤 恵 東京藝術大学教授、桐朋学園大学特任教授。
梅津 時比古 桐朋学園大学長。毎日新聞特別編集委員。
江口 文子 昭和音楽大学ピアノ科主任教授、当協会理事
永野 英樹 ピアニスト。アンサンブル・アンテルコンタンポランのソロ・ピアニスト等でフランスを中心に活躍。

海外招聘審査員

ダグ・アシャツ (スイス)
ピアニスト
ブルース・ブルーベイカー(アメリカ)ニューイングランド音楽院ピアノ科主任教授

他3名予定(2018年11月28日時点)

6.褒賞(予定)

特級

賞名
人数
賞金
グランプリ
1名
総額1,200,000円
銀賞
1名
総額500,000円
銅賞
1名
総額300,000円
聴衆賞
ファイナルで聴衆による投票を行い、得票数に応じて主催者から授与します。

Pre特級

賞名
人数
賞金
金賞
1名
総額400,000円
銀賞
1名
総額200,000円
銅賞
1名
総額100,000円
聴衆賞
1名
決勝大会で聴衆による投票を行い、得票数の第1位に入場料総額の半額を授与します。

G級

賞名
人数
賞金
金賞
1名
総額400,000円
銀賞
1名
総額200,000円
銅賞
1名
総額100,000円
ベスト賞
若干名