ピティナ・ピアノコンペティション

twitter
instagram
youtube

課題曲説明会・デュオ部門の無料上映会を開催します

デュオ部門の無料上映会を開催します

コンペティション「課題曲チャレンジ」の連弾部門の開催を記念して、3月に公開させていただきました、課題曲説明会を再度、無料上映いたします。3月に決めていたあの課題曲をもう一度練習したい方、いまから選曲して連弾にチャレンジしたい方、すべての方必見のコンテンツです。ご都合の良い時間帯でご覧ください

視聴はこちら

放映日程

6月15日(月) 20:00-21:30 初級B・C(予選・本選)
6月16日(火) 20:00-21:26 中級A(予選・本選)、中級B(予選)
6月17日(水) 10:00-11:30 初級B・C(予選・本選)
6月18日(木) 10:00-11:26 中級A(予選・本選)、中級B(予選)
  • 15日と17日、16日と18日は同じ内容です。ご都合の良い時間帯に閲覧ください。
  • YouTubeのプレミア公開にてご覧いただけます。リマインダーを設定いただくと、見逃すことなく閲覧いただけます。
  • アーカイブは残らず、各動画の掲載終了時間を過ぎると非公開となります。
    繰り返しご覧いただきたい場合は、ピティナ・eラーニングをご利用ください。

◆ 資料

課題曲説明会の開催にあたり、講師の先生方が書き下ろしてくださった課題曲のポイントについて、掲載しております。こちらをお手元で見ながら、ご覧ください。

資料のダウンロード

講師の先生方からメッセージ

ピアノデュオ ドゥオール(藤井隆史&白水芳枝)

一つ屋根の下に暮らしていない限り、今はまだまだ合わせのために友だちの家へ頻繁に通ったり、レッスンを何度も受けたりできない、残念な状況です。

3月初めに心を込めて演奏しました「課題曲説明会」の動画と共に、4手のバランス、音の層、手の置き方、ペダルへの配慮など、イメージも沢山膨らませてお勉強して頂けたら、私たちもとても嬉しいです。

デュオのお友達ともっと合わせがしたい、一緒にいたい、先生のレッスンをもっとたくさん受けたい!という想い、気持ちを、是非それぞれの練習で音に込め、そして動画に熱く込めてみましょう。それがあなた方デュオの個性へと繋がるはずです。

連弾課題曲チャレンジへのご応募、心よりお待ちしています!

プロフィール

瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ

「チャレンジ」の年にしよう

連弾は楽しい?とんでもない!他の人と一緒にピアノを弾くなんて、自分の好きなようにはならないし、しかも、鍵盤やペダルを2人で分けるなんて!・・というのは言い過ぎですが(笑)、連弾ってけっこう「チャレンジ」なことかもしれませんよ。
しかも、いつものコンクールでは、減点がないように、ミスをしないように、とか、表現に逸脱がないように、タイミングやバランスやもちろん相手のことも・・とかとか、気をつけることばかり。

さて、「チャレンジ」の年がやってきました。本番の緊張からも解き放たれて、自由に、思い切って、過激に連弾してみよう。君たちが実はぜんぜん「いい子ちゃん」じゃないのと同じくらい、連弾はもっとやんちゃで、生き生きしていて、本当に「楽しい」ものです。

自分の中の知らなかった顔に出会えるチャンス!私たちも新たな才能との出会いを心待ちにしています。

プロフィール
▼課題曲チャレンジ・連弾部門▼ 要項はこちら